教えて!住まいの先生

Q 投稿失礼します。 今度、某都市部(身バレ防止の為伏せさせてください)に一軒家を買う事になりました。

が、ローンや維持費(修繕費積立・固定資産税等)など、本当に遣り繰りしていけるか、私と母の中で、漠然とした不安を抱え続けています。
しかし、父はあまりその辺りは全く不安に思っていないようで…。
また私達母娘の不安を真面目に受け取ってはくれません。

そこで、皆様ならどうするかをお聞かせ願いたく存じます。
(未来の話など誰も分からないのは重々理解しています。ある種、質問というより悩みを吐露したいだけですので…)

【現況】
・住むのは私(28歳女)、両親(57〜59歳)、姉(30歳、現在一人暮らし)
・姉妹の年収はおおよそ700万前後
・手付金100万支払い済み。住宅ローン審査は降りています。フラット35
・今、契約をやめるとなった場合、手付金100万の放棄と仲介手数料100万の支払いが必要。(尚、手付金は私と母が出しました。やめる場合、仲介手数料は私が出すつもりです)

【不安要素】
・月々12万のローン返済+貯蓄3万(修繕費、税金、保険料用)を、姉と私2人きりになった時に払っていけるか(繰上げ返済はほぼ不可能かと)
・父親が70歳になったら実家(地方)に帰るかも?(父本人の中でも未定…)
・私の転勤/転職の可能性(あるとしたら2〜5年のうち?)
・姉妹2人未婚の為、後継者無し
・購入予定の土地は6棟区画の真ん中の奥側(3階建・75平米)。駅徒歩10分の住宅地
・都市部とはいえ、いざという時売却(賃貸)できるか
・売却(賃貸)を視野に入れなければならないなら、買う必要無いのでは?

などの不安を抱えています。


父の言い分としては、
・住宅ローン控除制度がある
・実家に戻らない選択肢だってある
・契約をやめて、200万を捨てるのは勿体ない
・いざとなったら売ったり貸せば良い
・不動産屋のアフターフォロー等もある

との事で、父の言い分も分かるのですが…。
いろいろこういった意見を真面目に交わす前に、契約の話が進んでいってしまったために、不安点が残り続けました。
不動産屋さんにも一度相談はしましたが、要約すると「大丈夫だと思います!」といった感じで…。

私としては、将来的に親の介護の為に地方に行く事はしたくないし、家族4人で住み続ける事ができて、姉妹の終の住処になるなら持ち家が欲しいと思ったのが発端でした。
ので、後々売却・賃貸に出すなら買う意味は無いと思っています。
勿論、賃貸に住むよりも月々の返済にお金がかかるなら尚更意味が無いと。(無知だった為に戸建ての維持費が想像以上に掛かることを理解してませんでした。)
そして、私と母が不安に思っている時点で家を買うべきでは無いと思っていますが、父がなかなか頑固で話すらろくに聞いてもらえません。
日々どう話を切り出したものかと悶々としています。


説明不足な点や経緯端折った部分も多いですが…。
皆様なら、この状態で家を買いますか?買いませんか?

ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
補足

【補足】
・ローンは父と私の親子リレーです。
団信は初めは父が加入する契約になっています。
・姉妹ともに結婚の予定、意思はありません。
・頭金は諸費用程度しか無い為、ローン=4000万程

説明不足すみませんでした!

質問日時: 2021/7/7 00:32:54 解決済み 解決日時: 2021/7/14 12:19:51
回答数: 7 閲覧数: 120 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/14 12:19:51
買いたいと言っている父親に貯蓄がなければ、返済能力はないかと思います。
現状、返済者の主さんとお姉さんの意思が重要です。
お姉さんの年収でいうと金額には問題はありません。ただ、他の方も言っている通り、結婚などあった場合足枷になります。
お姉さんが支払いしているならば、他の人は追い出されても仕方ないです。
このように、家の主である父親が返済者でない場合はトラブルになる可能性が高いですので、注意が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/14 12:19:51

この度はご回答ありがとうございました。
ご意見参考にし、家族内でしっかり話し合って決めたいと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/7/10 01:11:49
質問者様がまだお若いので
将来的な事が未確定ですよね。
結婚されるかもしれません。

もしそうなったとき
ローンがあれば、かなりの負担と言いますか
結婚に支障が出る可能性もあります。

ご両親だけで払えるなら良いですが
親子ローンなら、辞めた方が
いいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/10 00:55:06
私ならこのまま進む。
現在契約終わって決済待ちでしょ。
住宅ローンは繰り上げ返済していけば支払いも楽になるでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/8 12:11:03
質問者が結婚した場合、
姉が結婚した場合、
姉妹のどちらかが収入が無くなった場合、


など、条件を決めて、どうするか今のうちに決めておくべきです。
結婚しないからとかは関係ありません。
もし万が一そうなったらどうするか、を決めることは重要です。

個人的には質問者はまだ若いので、今、親子ローンなどを組んでしまうと、
将来的に大きなおおきな足かせ(結婚、移住など)になる可能性がありますので、
私の知人なら全力で止めます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/7 08:18:42
私なら買いますよ。
都市部駅徒歩10分以内の新築でしょ?
将来住み替える事になったとしても
十分売れますよ。
私は先日、築50年の駅徒歩15分の
家を売ったばかりですが
わずか二ヶ月で希望額の満額で売れましたよ。
あなたの物件はこれよりずっと好条件ですから
心配いりません。

ローンの問題も
団信があるから大丈夫。
親御さんが亡くなるなどしたら
団信が残債を支払ってくれます。

維持費も戸建てなら全然安いものです。
手付金100万円から素直に推測すれば
固定資産税は年数万でしょうし、
マンションじゃないですから
修繕費積立も必要なく、
お金のある時に直す的な
テキトーな考え方で十分です。
それに、火災保険がありますから
ほとんどの破損は保険で直せます。
保険は火災だけでなく台風などの災害や
うっかりミスによる事故にも
対応してるものです。

地方移住して賃貸に出す事になっても
新築で買った家なら向こう30年は
ノーメンテで持ちこたえられますし
家賃も10万以上に設定できますから
10年くらい住んでもらえれば
ローン回収の良い助けになるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/7 07:58:08
住宅ローンは誰が組むの?

お父さんが組めるなら、
>姉と私2人きりになった時に払っていけるか....
は気にしなくて良いかも。
お父さんが亡くなった時に「団信」でチャラになるから。

>不動産屋さんにも一...「大丈夫だと思います!」....

当然です。
業者は「物件を売る事」が最優先です。
ローンを組んだ後で買った人がどうなろうと知ったこっちゃ有りません。
表面上は親身になってる振りをしているだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/7 07:00:48
住宅ローンは誰が組むのですか?
姉妹で組むのなら二人とも結婚はしないのですか?
住宅ローンを組むと家に縛られ、両親に縛られ、自由も無くなります、将来的に結婚を考えているのなら大きなマイナスになります。
私なら買いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information