教えて!住まいの先生

Q 中古マンションについて教えてください

築30年 23㎡のワンルーム(キッチン、ユニットバス、洗濯機置き場) 100戸くらいあって平均賃料55000
管理費修繕積立金合計15000円

これを700〜800万で購入し20年住んだ後に売却した場合、いくらくらいになるのでしょうか?
今家賃55000円払っていて購入すれば15000円で済みますので差額4万とし20年で約1000万浮くことになります
購入費が諸費用込みで1000万くらいなので元は取れるかなぁと

20年後には使わなくなってる可能性もあり、賃貸も面倒なので売却出来たら売却したいのです
その時売れた金額(諸費用ぬいて)が全て儲けってイメージでいます(甘いですかね?)
補足

ちょっと無駄に長くなったので、まとめさせてください

築30年 本体750万のマンションを20年後に売るといくらくらいになるのでしょうか?
大体でいいのでお願いします
駅近なので古くても最低限賃貸の価値はあると思ってます
よろしくお願いします

質問日時: 2022/6/7 18:00:31 解決済み 解決日時: 2022/6/7 19:38:02
回答数: 2 閲覧数: 215 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/7 19:38:02
予想はあくまで予想です。

ご存じですか?
中古マンションは東京オリンピックまでは高値が続くが、それ過ぎたら値下がりする、と言うのが大方プロの予想でした。
でも、どうでしょうか?
オリンピック終わっても値段は下がるどころか値上がりしています。

ここ近年の予想ですら外れるのです。
ましてや20年後なんて誰にもわかりません。

投資でなく自宅購入でしたら、儲かるとかでなく又他人の意見に惑わされなく、ご自分に必要な時が買い時で、それが一番後悔のない買い方だと思います。

私は昨年25年所有していた自宅築40年近いマンションを売却しましたが、結果買値よりも高く売れました。都内駅近物件。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/7 18:50:42
売値は質問者さんが決めていいんですよ。

マンションは立地
駅、スーパー、コンビニ、飲食店、銀行、病院他
全て3分以内なら500万で売りに出してどうか?って感じかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information