教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーの家から地元工務店の家へと建て替えしたら、いろいろと不満が出てくると思いますか? 長文です、申し訳ありません。 大手ハウスメーカーの分譲団地に住んでいます。

土地80坪、建物38坪、庭はレンガ敷きのクローズド外構。
家の形は間口が広くほぼ真四角で間取りも外観もそんなに特徴を感じないと言いますか、素人目では建売と大差なく感じます(建売ではなかなか大きな家は見ない地域ですが)。
私が建てたわけではなく、中古でほぼ土地の値段だけになっている物件を購入したのですが、売り主さん(施主)は家は無難に建てたが雑草が嫌で外構にはこだわったみたいなことをとおっしゃってました。
築40年弱なので浴室がタイルだったり年代を感じますし、断熱や耐震は40年前の基準なので、大手ハウスメーカーならではの恩恵をあまり感じません。
レンガ敷きの庭は雑草をむしる手間もなく気に入っていますが、ハウスメーカーならではの魅力というわけでもないように思います。
数年以内の建て替えを検討していて住宅展示場も回り、私が考えている予算では大手ハウスメーカーは厳しいと感じましたが、「一度ハウスメーカーの家に住むと工務店さんの建てる家では満足できませんよ」「一度生活レベルを上げると生活レベルを落とせないと言いますが、家についても同じです」みたいなことを、分譲団地内の家を建てたメーカーの営業さんがおっしゃってました(もっとオブラートに包んだ言い方でしたが)。
家なんてそう何回も建てる人が身近におらず、ハウスメーカーの家からそれ以外の家に建て替えや住み替えた人もなかなかいなくて、実体験が聞けません。
建てた方には大変失礼な話なのですが、住宅展示場で見た家は別ですが、新築祝いにお邪魔したときなど私と横並びの一般人が予算をやりくりしながら建てたハウスメーカーの家は、建売や工務店と比較してずば抜けたものすごい魅力を感じませんでした。
子供のときに住んでいた狭小長屋や結婚前に住んでいた賃貸アパート(どちらも壁が薄くてとにかく狭い)には正直もう住めないなとは思いますが、大手ハウスメーカーの家からそれ以外の家に建て替えしたらどうなんだろう?と想像もつきません。
いろいろと後悔が出てくると思いますか?
質問日時: 2022/9/14 21:09:35 解決済み 解決日時: 2022/11/12 13:58:28
回答数: 7 閲覧数: 686 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/12 13:58:28
初めて家を建てられるようですが、満足度の高い家にされたいようですので、最初は、どのような家にしたいかを、きちんとイメージして、それに合った仕様・グレードの設計を検討する必要があります。
(設計が悪い家やニーズに合わない家は、どうにもなりませんので)

まず、ハウスメーカー、工務店をちょっと比べてみましょう。
ハウスメーカの場合は、設計、品質、価格まで、概ね標準化されているはずです。施工件数も多く、クレームなども適時改善されているので、平均点の高い家になっているはずです。但し、設計変更が難しい、外観がありきたりなどの短所があることは理解する必要があります。たまに大手メーカーの施工不良も聞きますが、概ねクレームは少ない家になるのではないでしょうか?
次に、工務店の場合はどうでしょう。工務店と言っても、ピンキリですから、評判がどうか、設計自由度、施工品質、価格などを事前に良く確認する必要があると思います。工務店は、ハウスメーカーと比較すると、総合的な提案力が劣っているケースがあります。しかし実際は、設計者がしっかりしていて、施主のニーズに合わせた「良い設計」をしてくれる工務店も沢山あります。結果的に、その方が満足度が高くなることも多いと思います。
良い設計ができる、予算に応じた提案をしてくれる、施工時に現地をよく知っていてスムーズである、施工品質が良い、建設後のアフターサービスもきちんとしている・・・この様な評判がある工務店を選べば、満足度は高くなるのです。
(ただし、評判が間違えていれば、将来、後悔することになりますね)

木造、鉄骨造、RC造、それぞれ、長所・短所があります。
敷地の形状や広さにより、ハウスメーカーの標準設計の家は採用できないこともあります。
短工期を希望するなら、在来工法では無理で、プレハブの家にせざるを得ないこともあります。

この様に、家を建てるには、検討すべき、多くの要件があります。これらをよく理解されてから、ハウスメーカー・工務店と打合せをされ、良いと思われた方を選択されることをお薦めします。

なお、小生は自分が設計して、地場工務店が建てた、木造在来工法の家に住んでいます。建築後、不満な部位などは徐々に改修しています。信用できる工務店さん、設備屋さんがいるので、都度相談していますが、本当に頼りになりますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/15 08:13:02
それって大手ハウスメーカーと欠陥住宅専門の怪しい工務店を比べているのでしょうが、平均的な工務店で同じ金額で建てれば間違いなく工務店の方が性能が高いでしょう。
大手が好まれるのは独自デザインとTVコマーシャルのイメージだけだと思いますよ。
まじめな工務店さんなら坪80万円出せばとっても快適な家になるはず。
あとはデザインや間取りなど好み次第ですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/15 07:43:33
鉄骨の大手が良いです。

木造は後悔するでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/15 06:47:10
前に住んでいたのは築30年弱になる、積●ハウスの家でした。貸主であるオーナーが当時拘って建てた家だったようですが。
まぁ寒い家でしたね。2階でドラム洗濯機を動かすと三階で揺れを感じました。
その後 自宅は温熱環境最優先で地元工務店にお願いしました。
全く大手HMにこだわる意味が分かりません。
超快適です。国産の杉や檜材です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/15 03:01:43
築40年の家ですよね?タマホームで建てても今以上。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/14 22:44:28
大手ハウスメーカーの方が酷いですね!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/14 22:29:12
ソレは当たり外れあって工務店次第です。

ハウスメーカーの家はその当たり外れのギャップが少ない規格化された家ですので…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information