教えて!住まいの先生

Q 婚約中。家を探しています。 彼38歳 年収650万 貯金1000万 私37歳 年収380万 貯金1500万 年齢も年齢なので、購入する方向で考えています。

築15年の中古一戸建て。4000万円。
リノベーションは少し必要そう。彼の職場から少し遠い。
新築一戸建て4800万円。お互い通勤に便利。
彼は新築一戸建てに惹かれているようですが、私は無謀かな、と思っています。

今は半同棲状態で家賃が勿体ないのと、家を見つけてから籍を入れたい気持ちがあり、焦っています。
一度賃貸…でも引越し代がもったいない…
とぐるぐるもやもやしてます。
何でもいいのでご意見を下さい。
質問日時: 2022/12/1 18:52:45 解決済み 解決日時: 2022/12/2 18:00:05
回答数: 14 閲覧数: 757 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/2 18:00:05
お子さんを望んでいらっしゃるのならば、家探しよりも、まずは入籍して即妊活することをお勧め致します…お節介ですみません、でも本当にそう思うので。

子供がいるかいないかで、家の購入にかけられる予算、家探しのエリアも大きく変わって来ます。

お子さんを強く望んでいらっしゃるならば、ローンの予算はご主人一馬力で考えた方が良いです。妊娠、出産で今までの勤務形態で働けなく可能性も無きにしもあらずですし、子供って本当にお金がかかります…今の貯金は子供の教育費で消えますよ。また、もし不妊治療を選択する必要があった場合、数百万〜一千万円かかることもあります。

お子さんはできたら良いなぁ〜くらいの場合でも、まずは子供の有無で大きく変わるライフプランを作成してから家の購入を検討された方が良いと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/2 18:00:05

ありがとうございます。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/12/2 14:45:50
世帯年収的には5000万円までは射程に入ってきますが、年齢的にきついです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/2 06:35:07
お子さんを望まれているのかどうかにもよりますよね。
これから結婚、妊娠、出産となると年齢的にも40に近づいてきます。かなり妊娠も出産も産後の仕事フル復帰も厳しくなってくると思いますので、個人的には最低でも妊娠、安定期に入ってからライフプランを組み、探されても良いのかなとは思います。お子さんがいる、夫婦2人だけの生活で、学区域や欲しい間取り、治安、道路の安全性とか変わりませんか。もっというならば、産後育児休暇明けに仕事復帰されてからなら見通しも立てやすいと思います。1馬力になるか2馬力になるかで全然違いますから。復帰する気持ちはあっても、高齢出産で想像以上に大変で扶養内パートに切り替えたなんて良くある話ですから。
何が勿体無いかは人によって考え方は違いますが目先のお金に捉われないことも重要かなと。
まあその2択だったら4800の新築にしますね。800しか差がないのなら中古を選ぶメリットは無いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/2 06:12:32
新築かなと思います。

家の寿命は35年ローンと同じ位なので、築15年の方は後20年で建て替えまで行かなくても、大規模な修繕リフォームが必要になるでしょう。

20年後はまだ働かれてるとは思いますが、大きな出費になります。

それと世帯年収に対して4800は大きすぎるようにも感じます。
払え無いことは無いでしょうけど、これからは金利も上がりそうだし、他に趣味とか余り出来ない生活になるかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/2 01:41:43
お互いに結婚する意思はあるのでしょうか?当たり前の話ですがココが1番大切です。ですので家を購入するのは結婚後、と言う事になります。

次に子供をどうするか?ですよね。4800万円の戸建てはファミリータイプでしょうか?子供を作らない、授からなかったとなればファミリータイプの戸建ては無駄ですね。

ライフプランが確定してから新築購入、こちらをお勧めします。
①目先の家賃で判断するのか?
②今後無駄になるかもしれない戸建てにお金を払い続けるのか?

ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/2 00:24:51
後者で大丈夫です。
貯金2500万もあるわけですから。
住宅ローンの借り入れ平均は年収の4~5倍です。
中古がどういう物件かにもよりますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 20:12:14
先にライフプラン作成してから考えたらどうですか?
5年以内にお子さんができ、高校大学を私立に進学したとします。その前提で定年時に老後資金が貯まる方法を算出したら、いくらの家を買えるか一撃回答が出ますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 19:55:20
二人合わせて
2500万あるなら
新築でも、中古でも
どっちでも良い気はします
※金銭的な部分でみると。
※年収も二人合わせて1000万ありますし余裕で返済できるとはおもいます 。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 19:52:16
籍を入れてからペアローンで4,800万の方で良いのでは?
建売とか普通の建物はせいぜい35年程度の命で、その間もそれなりに手入れにお金をかける必要があります。

何年住むのか次第では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 19:40:38
新築の方がいいと思いますけど...
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 19:20:04
実は賢いと書いて 堅実と書きます
とても堅実な お二方です

自分だったら 今 家なんて 絶対買いません

もう少し待ちます 探すんじゃなくて 待ってください と言いたいです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information