教えて!住まいの先生

Q 大阪市内で新築の一戸建ての購入を検討しています。 現在私26歳、嫁25歳ですが今月に結婚しました。 今は賃貸で月10万円のマンションに住んでいます。

一戸建ての場所は将来土地の資産が欲しいため、大阪市内で検討しています。(治安が良くないところは避けました。)

年収は私が400万、嫁が500万ですが、あと2〜3年後には子供を1人目、その1〜2年後に2人目を考えています。
貯金は2人分合わせて400万くらいです。
今の家賃が高いため、一戸建てを購入しても良いかなと検討しております。
昨日不動産屋に行って良い物件が見つかったのですが土地と建物合わせて4600万円で少し高めの金額でした。

嫁は看護師をしているので子育て後も働くとは言ってくれていますが、その間はなかなか厳しいと考えています。

今年に結婚式も控えていますので、お金が無くなるのが目に見えています。

今は金利が低く、建物の値段もこれからまだ上がっていくと聞いているので今が買うべきなのか迷っています。

物件はネックなポイントがあり、高速道路の下(かなり高めの高速道路なのでそこまでは音を気にしなくていいかなと思っています)や北向き、旗竿地、道路を挟んだ向かい側が大学、裏の家が植物などの手入れがされておらず生え散らかしており、夏場の虫なども気になります。
ただ物件の内装がかなり良く、近くに公園、コンビニ、スーパー、薬局、保育園、小中高もありますのでここに決めたいなと悩んでおります。
中古で車も買いたいなと悩んでいます...

この物件に決めてしまっても良いのか、もう少し待って物件を選ぶのが良いのか、それもと今ではなくもっと貯金がたまってからの方が良いのでしょうか。

一軒家を買うのは初めてで大きな買い物ですので不安があるため、色々教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/1/23 12:48:59 解決済み 解決日時: 2023/1/25 17:08:34
回答数: 8 閲覧数: 590 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/25 17:08:34
私も夫婦で看護師で年収も大体質問者さんと同じぐらいです。
不動産に載ってる価格は土地+建物の代金なんですが、購入する際に仲介手数料やら登録手続き費用やらで諸々200〜300万ぐらいUPします!結構その費用の金額大きいです。なので4800〜5000万ぐらいでローン借りる事になると思うので、それが払えるなら大丈夫だと思います(それか手続き分を貯金で払うか)私達も4800万ほど借りて月々12万弱を2人で割っていますが、特に負担にはなってないです。ボ
ーナス払いとかは先が怖いのでしないようにしています。
貯金400万全部を頭金に回さない方が良さげです。エアコン・家具家電・カーテンやら本当にお金かかるのでいくらか残ってた方が安心です!

・高速道路沿いは排気ガスで汚染しやすいから洗濯物や布団など干しにくいと聞いた事あります。あとは大型トラックの振動など?

どのデメリットも打ち消すくらい内装が理想的ならそういう物件はなかなか現れないので良いと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/1/25 17:08:34

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
私の現状と似ていましたので、こちらをベストアンサーとさせて頂きました。
今回は物件を見送って、違う物件で探そうと思います。
本当にありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/23 14:36:58
ご結婚おめでとうございます。

土地に関して、本人が気にならなければむしろ安く買えるのでラッキーだと思ってもらっていいと思います。
気になるとしたら、旗竿地で北向きだと日当たりは最悪ではないですか?
周りの環境がわからないのですが、暗い家はやっぱり後悔する確率高いと思います。
裏の家に関してはフェンスブロックで仕切るのが良いかと思います。

ローンに関しても、問題なく通るかと思いますが、正直いってかなり無理のあるローンだと思います。
仰る通り、奥様頼りになっている世帯年収なので子供が生まれる場合など、休職期間や、今後パートなどになる可能性があることを考えるとかなり無謀に感じます。
奥様が扶養内になった場合、400+100万の500万で家のローン、子供の養育費、車のローン、、、、、、

キツイです。
それに、建物は新築の建売ですか?
建売なら性能は期待できないので、今の家よりも確実に光熱費は上がりますよ。
太陽光が乗っているのかでも変わります。

正直、焦って買う必要は無いかと。
売れる土地なら買っても後で売れますが、売れる土地でないなら見送った方がいいかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/23 14:29:21
今は、慌てず二人の生活の間に、しっかり生活設計されてから、良い物件が見つかれば引っ越しされる事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/23 14:16:19
>高速道路の下(かなり高めの高速道路なのでそこまでは音を気にしなくていいかなと思っています)や北向き、旗竿地

この3つな時点で土地としての価値は低いですよ。
特に高速下と旗竿地は売りたくてもなかなか買い手が出てこない事が十分に考えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/23 14:07:57
結婚式はお祝儀でほぼ返ってくるから
家が気に入ったら良いかもしれません。

ただ周りの環境だけは良く観察してください。
裏の家とか気になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/23 13:58:55
4600万円の建売物件。

・高速の下
・北向き
・旗竿地
・大学の向かい

いわゆる良物件ですと5000万円オーバーの立地のようですね。質問内容から、個人的にはローンは4000万円までかなぁと思います。

一度有料のFPに相談されてはどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/23 13:35:54
結婚式の費用は貯蓄の400万から出すんですよね。。そうなるとかなり心許なくないですか?

市内なら4600万くらいは当たり前でしょう。少し高めとは?

私ならもっと安い賃貸を探します。そうしてお金を貯めたり、将来に備えます。

生活水準って、上げるのは簡単だけど下げるのはとても大変です。

まだお若いし、狭くて不便な賃貸からスタートするのも悪くないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/23 13:17:57
今は金利が安いかも知れないけど、少し前から今後どうなるかって言われてる最中、かなりリスクはあると思います。
土地と建物買えば固定資産税もかかりますし、車もとなると出費は多くなってきますよ。

また、奥様が看護師として働くと言っていても、フルで働けるとは思えないので確実に収入は減ります。同僚を見てても、子供の体調不良で休むことや職場におむかえの電話も掛かってきますので、出産後のことも考えておいたほうがいいかと。
また、出産後の奥様の体調の変化についても注意しておいたほうがいいです。産後鬱含め、色々とありますからね。

ただ、二人で貯金が400万はかなり少ないです。頭金も払える額かな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information