教えて!住まいの先生

Q 考えて疲れすぎてます。 40代、夫婦2人。 私、1人の年収800万弱。 これから家族が増える事は望んでいませんし予定もありません。 少しづつ給料が下がるか横ばい状態です。

今度、妻が諸事情で退社予定です。妻は正社員ではなく、パートです。

家のローンが10万弱。ボーナス払いはありません。

今までパートであっても共働きだからやってこれたのか、
私だけの稼ぎでやっていけるのか不安で仕方ありまん。

今の世の中、みんなが給料もが上がらないと言っているので、私もそれほど上がらないとは覚悟しています。

妻が仕事を辞める事は理解しています。
妻とはこれからも一緒にやっていきたいです。
質問日時: 2023/2/17 17:10:13 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 475 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/19 20:12:51
子供がいないのにやっていけないのかもと不安になられるのなら、家計の見直しをされた方が良いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/19 16:19:42
旦那の年収400万、3人家族、私専業主婦。家賃7万5000円。普通に生活できてます。
800万もあって生活できるか悩むというのは浪費癖でもあるのでしょうか?
お金の回り方を奥様に任せて把握してない感じですかね?足りない足りない言われてるのであれば、何に使ったか聞いてみてください。800万でどちらにも浪費癖がないのに生活できないわけが無いですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/19 16:02:17
十分な年収ですしお二人で予算組めばいいという話なんですが、
家計費や貯蓄額を把握されてますか?

年200万くらい余裕で貯金できそうですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/19 09:16:03
子どもいなくて何をそんなに心配されているんですか??
ザックリ手取り年収640万として、月にしたら53万ほどある計算になります。
そこから諸々の生活費を引いたら残りがいくらかわかりますよね?
それで足りないならどんな金銭感覚してるの?という話しです。

というか、家計簿つけていないんですか??
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 19:20:43
なにいってんの?
夫婦二人なら余裕やろ
金銭感覚おかしいんちゃう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 18:12:36
夫婦二人でなら全然いけるでしょう。
いけなければやりくりが下手か浪費気味。
またこれまでダブルインカムならそれなりの貯金もあるのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 18:07:11
子供がいないのなら全然大丈夫かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/17 17:13:06
オレの生活に当てはめると大丈夫ですね。
家計100%オレの稼ぎです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information