教えて!住まいの先生

Q 一軒家の購入を迷っています。経験済みの方、どたなかアドバイスを! 現在、分譲マンションに住んでいますが、

荷物が増え、手狭になってきたので今住んでいる同じ市内に家を建てようか迷っています。 現在40代半ば、子どもなし。
以下、マンション、一軒家の条件等です。

【現在の分譲マンション】
・新築で購入。現在築8年、上層階2LDK、手狭
・県庁所在地の都心。県内最大のJRの駅から徒歩10分。
・スーパー、病院、コンビニ、職場、駅、バス停、全て徒歩1~10分圏内にあり大変便利。
・車がなくても生活可能
・査定額は購入時と同じ金額

【一軒家】
・新築注文住宅、3〜4LDK
・職場まで自転車で15分
・中心地から3キロ離れる
・価格は今のローン返済額より1万円アップ

今の立地の良い便利なマンション暮らしも気に入っているのですが、
ゆったりと一軒家に住みたいとも思っています。ただ一軒家にすると今住んでいるエリアでは土地がなく中心地から離れてしまい、多少不便になります。

大きな買い物なので、決心もつかず迷っています。
みなさんのご意見をお聞かせください!
質問日時: 2023/2/27 00:39:17 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 160 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/27 12:30:30
マンションでも戸建てでも どういった暮らしを望むのか次第でしょうかね。
転勤族時代に十回程色々な物件 立地に住んで来ましたが、独身時代は基本 クルマ移動で、結婚後は駅近生活になりました。
が、やっぱり手狭だなと、郊外に引越しました。
もう引越しはしない予定で、マンションや駅近では難しかった事を実現しようと、自動車複数台所有、ペレットストーブ設置など楽しんで暮らしております。

駅から遠くなりましたが、在宅勤務中心なので全く問題は無いですし、電動アシスト自転車を購入してからは片道20-30分も全く苦になりませんね。

歳を重ねたら、また何処か便利な場所も良いかもしれませんが、毎日一時間程度歩いて足腰を鍛えて、終の住処にしようとはパートナーと話しております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 08:11:05
子供が増えて手狭ならまだしも荷物は年々増えるのですからある程度は処分していかなければ狭くなるのは当たり前です
広いところに住んだとて整理できなきゃまた狭くなるだけのことですから引っ越すつもりで荷物を引きずり出し不用品を処分しましょう

処分した上でそれでもまだ戸建てが良ければその時に考えましょう
3キロは地図で見たらたいして離れてはないですが毎回それだけ移動するとなると確実に今までの便利さはなくなりますからこれから年を取っていく上で少しの不便さが結構なストレスになるのは考慮した方がいいと思います

うちの母3キロ先に引っ越しただけでめちゃくちゃ不便と言ってますから
中心地からの距離はなんなら近くなってますけどバスの駅が1分以内から全ての駅が(母の足で)10分以上になり全移動玄関からタクシーになるくらいに
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 04:21:15
お子さんはいずれ独立して家を出る事も考えられ、そうなれば
夫婦二人暮らしでそれ程の広さはいりません。

〇不要なものは処分する
〇処分できないものはトランクルームなどに預ける

今から新たにローンを組む事は、お勧めしません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 00:48:13
「現在40代半ば、子どもなし。」でしたら、今の分譲マンションで十分です。
荷物が増えてきた部分は、断捨離するか、トランクルーム借りてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information