教えて!住まいの先生

Q 賃貸について 条件としてどちらを選ぶべきか みなさまはどちらを選びますか。 物件A 1K 9畳 家賃69,000〜71,000 駅徒歩10分くらい 都市ガス

2階の角部屋
オートロック
蓄電付き
真裏にブイドラック(薬局)あり
近くにコンビニやスーパーはなし
道路挟んで小学校有
宅配ボックス
各住居者に1つ縦1m幅30cmくらいの倉庫付き
徒歩10秒にペットサロン(古い)


物件B
1K 6.3畳
家賃66,000
更新料2年に1回家賃1ヶ月分
駅徒歩3分
プロパンガス
アルソック付き(普通5000円かかる)
1階角部屋
バルコニーは外からも覗きづらい高さ作り
カードキー
キッチンに床下収納
お風呂場にテレビ
洗面所3面鏡、洗面台あり
バルコニーと別で部屋に大きい窓有り
チャリ5分の場所にコンビニ、スーパー有

どちらを選べば良いのか、みなさまはどちらを選ぶか助言などもあれば宜しくお願い致します。
補足

どちらも無料Wi-Fiついています。
なるべくたくさん意見が欲しいので
宜しくお願い致します。

質問日時: 2023/3/12 11:22:31 解決済み 解決日時: 2023/3/12 16:46:06
回答数: 4 閲覧数: 178 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/12 16:46:06
30代の女です。
自分が選ぶならAです。

理由は何軒か一人暮らしの物件に住んだことがあるのですが部屋の広さは結構重要だったからです。
狭いと身動きが取りづらくて体がこるので、Bを選ぶなら家具は最低限にして床面積広く取ったほうがいいかなと思います。
あとは防犯上やはり2F以上が安心かなと思っています。
宅配ボックスも通販多用してるので嬉しいポイントです。

物件Bなんとなくですが古いんじゃないですか?
古いので他のオプション(お風呂にテレビとか)つけてお客さんを呼ぼうとしてる印象です。
プロパンガスは都市ガスより高いのでおそらく実質の生活コストはとんとんかBの方が高くなると思います。(水道代の計算とかも物件ごとに違うので一概には言えないですが)
Bの最大のメリットは駅から近いことですが、私は歩くのが苦じゃないタイプなので徒歩10分くらいなら気にならないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/12 16:46:06

みなさま後出し多く申し訳ございませんでした。

Aの物件にしようかと思います。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/12 13:49:29
通勤通学に駅利用は決まってるのですか?
お風呂場にシャワーあります?
シャワーあれば、プロパンなのが高いけどBかな。
7帖の1K、1階に2年ほど住んでたけど、余裕で住めました。
買い物近い方が便利。
小学校の近くだったけど正直うるさい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 12:04:18
物件Aです。駅まで10分ですが、歩くと健康に良いです。
都市ガスは、プロパンガスより価格が安く1/3です。
真裏に薬局WEBチラシを見ると、日用品や食品までもがある様です。
1階は、梅雨時湿気が凄いです。
宅配ボックスがあるので、ネット購入も楽です。
更新料2年に1回家賃1ヶ月分等無駄です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 11:40:07
どちらも無料WiFiの設備が無いとしたら、私だったら物件Bですかね。
個人的に一番のポイントは住む階数で、結果的に上下左右に他人が住む
部屋の数が多くなるほどに、自分自身の生活音を出さないように
膨大なストレスを蓄積する生活を毎日する羽目になります。

結局どっちもどっちだから迷う話であって、考えるほど迷うだけです。
それと物件Bはあると便利なコンビニやスーパーが徒歩で行くと
10~15分ほど離れているみたいですが、半強制的に適度な運動が出来る
と発想転換すればある意味理想的な距離ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information