教えて!住まいの先生

Q 一人暮らし賃貸について。 社会人になり一人暮らしをするのですが、物件選びに悩んでいます。学生の時一人暮らしは経験しております。

手取りはおよそ15万程度、以下記載する家賃は管理費や駐車場代を含め、その上で住宅手当を考慮し自らが負担する額となります。

①家賃約2.2万
築4年、1K
・立地、外観、部屋の内装、設備などはほぼ理想通り
・キッチンが少し狭いが二口コンロが設備されている

②家賃約1万
築20年、1K
・立地は①とほぼ変わらず理想
・キッチンが狭く、その上コンロが一口であったり、風呂の設備などが①に比べると劣る

③家賃約1.2万
築33年、1LDK
・立地が職場と近く、プライベートに不安がある
・管理費0なのが少し怖い
・部屋が広いのは良いが、逆に1人では持て余すのではないかという点、掃除が大変になるという懸念
・エアコン1台のため寝室などは暑い、寒い問題が多少は出てくる

以上の①②③であれば、どれを選びますか?
理由もあれば教えてください
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/4/13 05:41:55 解決済み 解決日時: 2023/4/19 07:09:50
回答数: 2 閲覧数: 105 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/19 07:09:50
不動産で働いてました★
私なら

木造か
鉄筋コンクリートかで選びます★

内見した時って お隣さんの音とか気にしませんが
実際住んでみると
木造とか音が筒抜けでストレスになると思います‥
くしゃみする音とか 洗濯機の音とか聞こえますよ‥
実際 木造での騒音トラブルってめちゃくちゃ多いので‥

それにくらべて鉄筋コンクリートは
防音がしっかりしてるので
騒音問題は全然なかったです


あとは
近くにスーパーとか
薬局など自分がよく行きそうなお店があるところがいいです★

自炊するなら
キッチンは広いほうがいいですが
実際一人暮らしすると
そんな手の込んだ料理はしてる人は少ないのでコンロ何口でもいいとは思いますが 台所の流しは広いほうがいいですよ!
水浸しになるので‥

風呂は一人暮らしだと ほぼシャワーがメインになると思うので 浴槽の大きさはあまり気にしないでいいかと‥
最近 光熱費もすごく高いので‥
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/19 07:09:50

御二方、ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/13 05:49:25
①です!
少々高くても家は綺麗で快適なところに住むのが1番です。
築20年以上はちょっと古いかな、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information