教えて!住まいの先生

Q 夫の転職についての質問です。 「現在」 年俸750万、石川県、中小薬局、家賃補助(9割会社負担)住まいに関する環境に不満はありません。 「転職後」

年俸820万、香川県小豆島、大手薬局、家賃補助(全額会社負担)
住まいに不満あり、築10年以下の賃貸に住みたい(現在使用のIH鍋等買い替えないといけないから)が小豆島の為物件があっても築20〜30年、それ以降が多い。


現在の環境に全く不満はなく、色んな場所へ行ってみたい夫からの転職相談でした。
給料優先か、環境優先かなかなか良い判断結果がでない為質問してみました。

私の意見としては、さほど年俸差がない為転職しなくても良いのではないかなと思います。
みなさんならどうされますか?
子供なし、専業主婦です。

環境、お金や税金等の多方面からご意見よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/5/10 12:44:28 解決済み 解決日時: 2023/5/18 11:31:07
回答数: 6 閲覧数: 197 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/18 11:31:07
小豆島はコンビニもドラッグストアもあり、高校まであります。ただ、何かと不便ではありますね。高松までフェリー1時間が意外と億劫です。環境は凄く良いところで移住者も多いです。
税金も優遇されそうですので一度自治体に相談してみては。
私があなたの身になって考えれば、今の生活に不満がなければ転職の必要は無いですね。石川県も香川県も都会度は変わらないような気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/18 11:31:07

みなさん回答ありがとうございました!

小豆島に魅力ありましたが、今の環境が小豆島を越えることはやはりなかったです。
冷静に考えることができました(^^)

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/10 16:09:54
30代子持ち主婦です。
お子さんを希望されてるなら、若い内に転勤された方がいいです!
育児って何があるかわかりませんし、お金はあればあるほどいいです。
70万はデカいですよ。
小豆島なら娯楽も少なそうで貯金出来そうですし…(小豆島の方すみませんmm)
次の転勤の際にまた昇給しますし、動ける内に動いた方がいいです。

私の場合、妊娠中の経過が悪く退職。
子供も0〜1歳まで病気で完全自宅療養しており、保育園入れませんでした。
その後コロナも始まったりとで、なかなか職が見つかりませんでした。
今は幼稚園で時短パートですが、子供はしょっちゅう風邪引くのでお小遣い程度です。笑
パパの給料はあればあるほどいいです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/10 15:31:52
チャレンジするのは早いほうがいい。
将来、自分に感謝されるような選択ならOKでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/10 15:17:47
なぜ旦那さんが今回転職したかったか 書かれていませんから、助言できかねます。

私なら、金より生活環境が大事だと思っています。子供もまだいないでしょう。なぜお金に執着するか 不明
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/10 14:51:14
転職したいのは給料の問題ではないですよね?
小豆島の環境を楽しんでみたいということで、給料もアップするのですから子供がいない時代に行くのは良いと思いますよ。

大きくない島なので何かと不便ではありますが、最低限の食料は買えますし、魚も美味しいですし、瀬戸内海で落ち着いた気象環境というのは石川県のどんよりした冬の気候より快適です。

それと「(現在使用のIH鍋等買い替えないといけないから)」というのは、今はガス利用だけど現地はIHしか使えないということですか?
古い建物なら逆にガス利用ですから、IH用をガスで使う分には買い替えの必要ないのでは?


子供なしで専業主婦で仕事もないなら、2~3年小豆島に行ってみるのは良いでしょう。
そのうえで合わなければ次の転職の希望地を考えつつ行くというように旦那に伝えれば良いのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/10 13:06:43
旦那さんの転職理由はいろいろな場所に行ってみたいというだけですよね?
ハッキリとした理由があるのに、給料優先か環境優先かと考えるのがよくわかりません。

旦那さんの理由にあなたが納得できないなら転職すべきではないでしょう。

他人がどうすかじゃなくて、家庭の問題は自分たちで答えを出してください。
それができないならそもそも検討すべき問題でもありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information