教えて!住まいの先生

Q マイホーム、住宅ローンについて

閲覧ありがとうございます。築8年半、中古の住宅の購入を考えています。住宅ローンを組めるのか、組んでやっていけるかどうか悩んでいるのでぜひ相談に乗っていただきたいです。

私:24歳女、大卒で中小企業の会社員2年目、年収予想250万。第一種奨学金残り100万程。3年半付き合い、同棲していて婚約中の彼氏がいます。

彼:31歳男、高卒大手飲食チェーン副店長13年目、去年の年収510万(今年副店長になったので550万程になるかも)車ローン残り150万程。転職予定はなく今の会社に骨を埋めるつもりです。

住宅:築8年半元モデルハウス居住歴なし。外壁内装水回りが去年リフォーム済み。物件価格:3170万、購入に関する諸経費込み:3320万、住宅ローンに関する諸経費込み:3360万、地元の銀行で物件価格のみローン利用の場合、月8.1万円

年明けに入籍する予定なので結婚と同時に引っ越しできたらと考えています。その物件は立地が最高で内見前はどうせ中古だし…と思っていたのですが、内見後は中古とは思えないほど綺麗で2人ともすごく気に入りました。
今のアパートがWi-Fi代込みで7万円払っています。1ldkメゾネットで2人でちょうどの広さなので将来子供のことを考えても引っ越しした方がいいのでは?と思っています。田舎でマイホーム車2台が当たり前で、将来家を建てるための頭金を貯めながらアパート暮らしをするなら、今のうちから住宅ローンを組んでほぼ定年で完済する方が良いのでは?とも考えています。
※貯金は2人で250万程しかないのですが、そこから簡単に引き出せない貯金もあるので実際には半分の120万円みたいなものです。
しかも、彼は私と付き合う前アコムで何十万も借金しており(去年5月に完済)、CICで調べたところアコムでの滞納はなかったものの、4.5年ほど前にdocomoで4ヶ月程滞納してた履歴が残っています。今は心を入れ替え私がお金を管理しているためそのようなことはありません。

もしこの物件を購入するとしたら、物件の費用だけでなく住宅ローンに関する諸経費まで全て込み込みの3360万円借りたいなと思っています。理由は中古のため設備的な面で一部リフォームするためです。

立地が最高のため、見学に来られる方がまあまあいるみたいで、早くしないと売り切れてしまうと心配しております。値段を下げなくてもいずれ売れるとわかっているため値下げは応じないそうです。


①3360万円の住宅ローンの審査通ると思いますか?

②住宅ローンが組めたとして、生活していけると思いますか?ちなみに固定資産税は約13万円です。


拙い文章のため読みにくいところ、抜けているところがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/8/26 04:30:32 解決済み 解決日時: 2023/9/4 18:21:05
回答数: 12 閲覧数: 539 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/4 18:21:05
審査は余裕だと思います

もう1000万低い物件の方が、良いのではと感じますよ
これから先、金利が増え続けてく一方なのでフルローンは危険

8年ってことはあと2年で、家の価値が下落します
さらに10年に一度は塗装をしないとなので、100万程度吹っ飛びます。
そんな中、子供に金をかける余裕がありますか?

ローン払えないくなったら、結局売るはめになり、残るのは借金地獄
ローン会社はローンを組んでほしいので、勧めてくるかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/4 18:21:05

ベストアンサーは迷いましたが、丁寧な返信をくれた方に。
表題の物件は売り切れてしまいましたが大変勉強になりました。皆さま、ありがとうございました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/9/1 23:50:46
旦那さんが結婚して住宅購入やお子さんについて金銭的な面でシミュレーションできているのか不安です。結婚式はする?結婚したら何かと出費が増えるかも。
アコムで借金、通信料金の滞納‥金銭感覚が不安です。あなたがお金の管理をするとなるとお小遣い制ですか?それに旦那さん納得してます?月に2万円とかでも大丈夫って言ってます?でも心を入れ換えたんでしたよね。


①審査が通るか不安ですよね
②固定金利は上がってます。変動金利で借りるにしても数十年借りるならいつまでも低金利でいくとは考えない方が良いと思います。

あなたにとって立地が最高と思えるならそのチャンスは逃したくないですよね。でも立地が最高ならすぐ売れそう。モデルハウスだったのが影響あるのか、金額的に少し高いのかな。売り出してどのくらいか分からないけど、何で売れ残ってるんでしょうね。その地域に住んでる人にとって良い立地なら多分1〜2週間もあれば売れそう。どうしてもほしいなら他の人より早く決断しなければならないですね。ハザードマップとかは大丈夫?あまり気にしないなら別にいいけど。

共働き前提のローンだと思うので健康に気をつけましょう。

彼の給料が上がっても物価は上がるし、住宅購入したら引っ越しもあるし、家に合わせて家具家電の購入があったりするかも。家は広くなるから光熱費が上がるかも。うちは同じくらいだったけど。何かと出費は増えると思うので生活レベルを上げないように気をつけた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 14:15:44
①金額は通ると思いいます。
年収600万で6000万の住宅ローン通った人知ってます。
大手企業にお勤めでした。
ケータイの滞納は引っかかるかもしれません。
②あなたも一生働くなら大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 09:34:59
彼の借金や滞納もまずいと思いますが、年収に対して住宅ローンの金額が高すぎだと思います。頑張っても2500万円くらいまでにした方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/27 22:24:05
①通りません。
②通らないので分かりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/27 19:01:53
地方でしたら新築建てれますな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/26 12:05:39
・年収10倍での審査OKに驚いた記憶があるので、厳しいかと、、、
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/26 08:34:23
「4.5年ほど前にdocomoで4ヶ月程滞納してた履歴」
これが審査に大きく足を引っ張るでしょう。
審査に通るなら住宅購入で良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/26 08:18:50
貴女と彼のペアローンは契約時に入籍確認が必要です。
そうなると・・・彼氏の単独ローンになります。

問題は①です。
ノンバンク(アコム)利用歴
車のローン返済中
結構ハードルは高いです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/26 07:57:49
家の見定め以前に、彼自体が物件としてマズいように思いました
アコムで数十万?何のための借金でしょうか

あとその元モデルハウスですが、要は8年も売れ残ってる建売ということですよね?
モデルハウスとしての役割はきれいなうちの1、2年でとっくに終えてるわけですから。

去年リフォームした段階で売れるなら売れてるはずですが、残ってるということは何か避けられる理由があると思いますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/26 04:57:15
結婚予定とのこと、おめでたいです。

せっかくなので保険の窓口とかのファイナンシャルプランナーに相談してみては?
暇な時にはかなり詳細まで相談にのってくれますよ。

あなたが金銭管理をしてるなら、毎月の支出から、返済やローンを払える額がだいたい見えてるのかな?
これから家族を持つ予定なら、彼だけの収入でやりくりできる生活スタイルを作りましょう。

不動産はみずものです。土地勘が薄い場合、購入前に夜とか様々な時間帯にチェックも必要です。また、営業まんの口車にのるかどうかはあなた次第。

私の知り合いは、頭金をしっかり入れて返済を押さえるために、共働きだけど、1DKで新婚生活をおくり、毎月のローン額を減らして頑張ってました。妊娠を機に家をゲットしてましたよ。(^ー^)

うちは、中古だけど子どもが学校に上がり、住宅手当が無くなるタイミングで賃貸を辞め、プロ+セルフハウスクリーニングをして、壁紙全張り替え、で購入入居してからちょこちょこDIYしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information