教えて!住まいの先生

Q 戸建購入 ハザードマップや2階お風呂どう思いますか? 閲覧ありがとうございます。 現在戸建購入を考えているアラサー夫婦です。 現在、建売を中心に新居を探しているのですが

悩んでいる点がいくつかあります。

▽購入にあたって
・ペットを飼いたいので資産性は厳しそう
・住み替えは金銭的に厳しいか
・終の棲家と考えている

▽悩みポイント
・2階お風呂について
最近、お風呂が2階にある物件が多く見かけます。家事動線も良いし音や水圧については気にならないのですが老後が心配です。また骨折など怪我をした時に階段をのぼるのは辛いのではと考えています。
(1部屋orリビング+トイレ+お風呂があれば介護生活もできるので希望はお風呂一階)

・ハザードマップについて
洪水や土砂の注意エリアにかかっている物件。どう思われますか?実際そのに住んでいる方もいらっしゃるわけで。。
対策の上から選択肢に入れてもよいのか。。


正解は無いと思うのですが、
様々な方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。
また、あなたの外せないポイント等もあれば教えてください。
質問日時: 2023/9/14 18:02:04 解決済み 解決日時: 2023/9/18 21:04:24
回答数: 6 閲覧数: 419 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/18 21:04:24
個人的な意見ですが

>2階お風呂について
老後、老後といいますが、80歳過ぎても階段の上り下りを元気にできる人は多いですよ
車椅子生活になったら不可能ですが、廊下や扉の幅が車椅子の幅を超えている必要があるのでそもそも厳しいです
介護する方も無理だと思うので、施設に入る選択を考えた方が良いと思っています

>ハザードマップについて
保険会社がハザードマップを参考に料金を変更すると発表しています
災害の可能性がある土地では将来的にも資産価値は下がる一方かと思います
子供がいないなら気にしませんが、残せるなら残せる場所の方が良いかと思います

場所は都心なのでしょうか?
隣近所が隣接していたり風呂が道路に面しているなら2階風呂の方が便利ですね
洗濯物を外に干すなら尚更です

ペットを飼うにしても、あまり資産価値は変わらないかと
大きさにもよりますが、小型犬程度なら汚れませんし資産価値も下がりません

年齢も30歳
人生90歳としたら60年あります

建て替え、住み替えを目標にしてもいいんじゃないでしょうか?
50年以上先の事で悩むよりも、それまでの50年を充実させた方がいいですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/18 21:04:24

皆様ご回答ありがとうございました。
たくさんの意見を聞けてお家選びの基準をまた見直してみたいと思いました。

BAは前向きになれた回答をいただけた
こちらの方へ送りたいと思います。

ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/15 09:58:09
住み替え不可のようですが、先のことは分かりません。
永久に住宅地として開発された土地も道路がどのように変わるか、元の住人が反対し続けてあらぬ方向に飛び火することもあります。
先々のことを気にしていたらキリがありません。
現状ベターと思う場所でも良いのかと。
2階の風呂は好みませんが、既に自分が自室の2階に上がるのさえ億劫なのでそう感じるのかもしれません。
戦争を経験した高齢者は心身が強いですが、それ以降の人間はそこまで長生きするとは思えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/15 08:41:38
終の棲家なら2階浴室は避けますね。
ベランダに洗濯物を干す時に動線がいいですが、逆にそれ以外のメリットは1つもありません。

>洪水や土砂の注意エリアにかかっている物件。どう思われますか?
どれだけ良い物件でも買いません。
それを買うくらいなら一生賃貸で構いません。
家(土地)探しはハザードマップからスタートするので、
そもそもそういう物件が目に付くことすらありません。
住宅購入は、購入することが目的ではないはずです。
豊かな生活環境や、安心を得る、資産形成等の手段としての住宅購入のはずです。
安心できない、資産にもならない住宅を購入するのでは本末転倒です。

>実際そのに住んでいる方もいらっしゃるわけで。。
「他の人も赤信号を渡っているので私も渡って大丈夫でしょうか」
ということになります。
また、昔からそこに住まわれていて動けない高齢者世帯と、
これから新たにそこに住む世帯とでは意味も異なります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 20:48:45
2階風呂、都市部で利便性の高い地域で狭小土地なら仕方ないかと。
ハザードマップ、評価と価格を天秤にかけて考えましょう。
大抵の場合、やばい場所の割に値段は安くないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 20:35:51
終の棲家で2階にお風呂は絶対に不便だと思います。

ハザードマップについては守るべきだと思います。既に回答がありますが、地震よりも水害の方が遥かに厄介ですね。年間に何回怯えるのか…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 19:07:25
私は、ハザードマップを第一に重視しますね、水害が1番気になると思いますが、台風や大雨のたびに、心配するのは、精神的にシンドイでしょう。
歳取ると、階段上がり下りおっくうになるし、その際のペットもですが落下事故の危険性も有りますね。
条件許せば平家ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information