教えて!住まいの先生

Q 【続】★500枚★住宅ローン・住宅購入に関しての相談。 前回相談した後に変化があり、改めて相談になります。

現在メーカーは選定中ですが、気に入った土地が見つかったので現在仮押さえ中になります。

【現況】
夫:34歳 年収550万(上場企業勤務)
妻:30歳 年収450万(士業)

【貯金】
現金(世帯):約200万
株式 :約1300万
援助 :約3000万(義理父から)

【その他】
子供なし、車無し、その他ローン無し。
※子供は1人予定、車1台予定


理想の間取りの注文住宅、最低限の希望のエリアにした場合「土地(3800万)+建物(付帯工事・諸費用込み3200万~3500万)で7000万弱」はかかりそうですが、援助+自己資金で土地は一括で購入を検討しております。

ただし、今後子供が生まれた場合は妻側が「小学生になるまでは働かない」や「子供や高校大学は私立に行ける選択肢は与えたい」など夫婦のビジョンもありますので、一概に理想のみで購入するのも危険かと思います。
また、気に入った土地が見つかったタイミングで実の父から猛反対をされています。

私個人としては感情論のみで決めるのではなく、しっかり話し合いを行い決めたいと思いますが、思いの外反対の感情が高く話し合いの状況さえも厳しい状態のため、
経験者の方々よりご意見いただけると幸いです。


【質問】※回答できそうなモノのみで構いません。

①返済に関して

現況は世帯年収1000万だが、一時期間1馬力or1.5馬力期間で3500万近いローンを維持できるのか(生活スタイルによると思いますが、一般的な生活スタイルとして)
キャッシュフロー表は何度か練り直しましたが、2馬力の期間で貯金と運用を行い、1馬力の期間は貯金から捻出、1.5馬力期間は再度貯金+運用で考えています。

②親の反対に関して

いつもは穏やかな父でしたが、住宅購入は猛反対で話す気もないというスタンスです。
父の主な意見としては下記。

・結婚して1~2年での購入は早すぎる
・住宅ローンに縛られる人生は非常に大変だし、あと最低でも5年か10年は待ってから購入しなさい
・この価格が高騰しているご時世に買うのが理解できない
・自由が無くなる
・父が住宅ローンを50歳で組んでいるが、70歳の現状も支払いが残っている。
・このご時世仕事も収入もどうなるか分からないから、もう少しリスクを減らした段階で購入しなさい。etc..

これ以外にもいろいろありますが、現状ではザっとこのような感じです。

父は義理父が約3000万の援助をする事は知りません(「人に頼るな」と機嫌を損ねるため)ので、改めて3000万~3500万くらいのローンを組むことで話し合いに臨もうと思いますが、落ち着く気がしません。

心配して言ってくれていることは重々承知の上ですが、土地の仮押さえも残り短く売れてしまう恐れが非常に高いため、しっかり話し合いをしながらもスピード感も意識したいと思っています。

お世話になった分、両親の反対を押し切って関係に亀裂を入れるようなことは望んでいないので、このように親と揉めた経験をお持ちの方にアドバイスを頂けると幸いです。
質問日時: 2023/9/22 19:15:50 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 84 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/27 10:42:40
「お父様が住宅購入に反対している。義理父様からの援助を内緒で、円満に説得したい」という事ですかね。

それはお父様からしてみれば「年収550万円〜1000万円で7000万円の住宅ローンなどとんでもない」でしょう。

ところで3000万円の贈与って、住宅取得1000万円非課税を利用するんですか? 超過分がもったいない気がしますが…。
1000万円贈与してもらって、残りは毎年住宅ローン支払いのために110万円暦年贈与にしてもらえばいい気がします。

そのため、
「妻の親が1000万円援助してくれる。1000万円は非課税だ」
「住宅ローン控除があるから、ローン残債かあれば毎年これだけ税金が還付されるんだ」
と説明してはどうでしょう。3000万円贈与よりは言いやすいと思いますし、税金還付はお父様の心に刺さる気がします。

またお父様が感情の人なら
「援助を申し出てくれる義両親のメンツを潰すわけにいかない」
「家族をもったら家を持つのが一人前の男だ! 俺はオヤジの息子だから心配しなくて大丈夫だ!」
などと感情に訴えるのはどうかな…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information