教えて!住まいの先生

Q はじめまして 65歳の男性、なおと申します。よろしくお願いします。 質問は、わたくしの実家は香川県にあり独身の姉70歳が一人で住んでおります。

姉は虚弱体質で病院と縁を切ることができない状態なので、わたくしが住んでいる大阪に姉さえ異論がなければい私のところに移住しもらおうかと考えております。
その際に、実家(築59年)をどうすればよいか悩んでおります。
実家は、築50年(1軒屋)の老朽化が進み、賃貸を考えると大規模なリフォームが必要であり、非水洗トイレ(下水は配管は敷地内にあります)であり、多額の費用が必要と考えます。また市街地から離れており、賃貸は難航すると考えます。
そこで実家を解体更地にして売却を考えております。
どういう手続き、方法で解体ができ、費用(4LDK)がどのくらい必要かご教示いただきたくお願いします。
質問日時: 2023/9/23 09:29:50 解決済み 解決日時: 2023/9/23 12:08:13
回答数: 4 閲覧数: 79 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/23 12:08:13
相場は地域性もありますので、
当方地域では5万で計算されています。

不動産屋に相談が早いと思いますが、

①古屋付き土地
②古屋付き土地、解体更地渡し
③更地販売

の順で売地掲載していただくのが良いかと思います。

①で売れれば良いですし、
②で売れれば、解体費と販売額で相殺がしやすいかと

昨今、アスベストの関係で解体費は高額になりやすいので、
余裕が有るのであれば、不動産屋通して解体業者を紹介してもらえると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/23 12:08:13

ありかとうございました。
香川に帰り、相談します。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/23 10:13:24
こんにちは 奇遇ですね僕も香川(西の方)です。

前に頼まれて解体見積もり3箇所に取りましたがピンキリでしたよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/23 09:44:59
ご近所の不動産屋に相談ですね。

土地の売却で不動産屋にも利益が入りますので無料で相談に乗ってくれると思います。

解体業者や司法書士などとつながりの深い業界ですから、それらの業者も紹介してもらえるでしょう。

私は不動産投資家ですが、経費をかけて賃貸経営する価値は無いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/23 09:35:49
相場は坪3~5万円です※木造
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information