教えて!住まいの先生

Q 夫の実家が空き家になりました。現在名義を夫にする手続き中です。出来るだけ早く手放したいと思っています。実家のある町は都会でもド田舎でもないですが便利な場所ではないです。

築45年程、もうかなり古いし自分なら住みたいと思わない物件です。町には不動産屋がひとつ。もしタダでも引き取ってもらえないとなったらどうすれば良いでしょうか?「更地にして欲しいと言われたら数百万かかるよ」とその町の葬儀屋さんに言われました。こうなったらどうしようかと不動産屋に相談する前から悩んでいます。
質問日時: 2023/10/5 15:32:43 解決済み 解決日時: 2023/10/11 21:27:25
回答数: 8 閲覧数: 440 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/11 21:27:25
「更地にして欲しいと言われたら数百万かかるよ」とその町の葬儀屋さんに言われました。
これについてですが、
『契約してくれたら更地にするよ』の回答でOKでしょう。

実際に不動産屋に相談してからかと思いますが、
①古屋付き土地 で安値で販売
②解体更地渡し で解体費+αで販売
③解体後更地 で販売

時間がかかっても良いのであれば①~③へ順次変更していく手もあります。
売れそうにないというのは質問者様の主観で有るように、
土地は1つしかないからここで買わなければ他にないと
判断される方がいるかもしれません。

とりあえず、解体費や手放す費用が出れば良いという事は伏せて、
不動産さんへ相談してみれば、意外と高値で売れるかもしれませんし、
安ければ買うという人が見つかるかもしれませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/8 20:19:50
空き家バンクで0円なら私も欲しいです。


四国ですか?
関東か東北か?

知りたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 18:16:02
一定の管理をしつつ、タダで引き取ってくれる人を探すことですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 17:02:50
市町村などの空き家情報に登録する。
ただでも良いので引き取ってもらうしかない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 17:01:04
相続ですか?

不動産屋が直接購入する以外に、不動産屋がその家と建物を欲しい人を見つけて紹介してくれる方法があります。「仲介」といって非常にポピュラーな売買方法です。
お客さんを見つけてきてくれた不動産屋には謝礼として売買金額の3%+6万円を渡せばOKです。
その仲介は複数の不動産屋に声をかけても構いません。契約までたどり着いた不動産屋だけに謝礼を払えば問題無いです。そういう業界なので客を連れてこれなかった不動産屋が不平を言う事はありません。

地元の不動産屋以外にも県庁所在地にある大手不動産屋にも声をかけてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 16:42:09
こんにちは。

ゼロ円物件のサイトに登録してみてはいかがでしょうか。

近場の人は買わなくても、日本全国へ情報提供すれば欲しい人はいますよ。

不動産屋に、古家付で、契約不適合責任無しなどで、仲介を頼んだ方が、トラブルは少ないと思いますよ。

不動産屋は、地元でなくても、動いてくれる所を探せば良いです。

準備として、登記簿謄本と公図を取りましょう。

そうそう、この様な場合は、隣家に声をかけるのが一番最初ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 15:48:14
滅茶苦茶に安い値段でも良いのなら

買い手がすぐに見つかりますよ

私の大阪府泉南郡の中古一戸建住宅に30万円の値段をつけたら

不便な場所にもかかわらず 早速 買い手が見つかりました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 15:44:36
えー
条件合えば欲しいわ
物件情報頂戴
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information