教えて!住まいの先生

Q 私の知人が危機的状況です。長文失礼します。

私の知人の旦那さんが1年ほど前から悪性の癌とコロナ感染による肺炎で入院しております。なので世帯主の収入は途絶え傷病手当金と知人女性のパート収入で、日々の生活費とお子さんの大学費用と旦那さんの入院費用を払っているのでそれだけでもかなり厳しいのですが、一昨年新築を建てたばかりで住宅ローンも支払わなければならず、もう限界のようです。
旦那さんの社会復帰が絶望的な理由は抗がん剤治療中のコロナ感染によって肺炎が悪化し人工呼吸器をつけてないと呼吸が出来ない状態だからです。
しかし入院している病院の医師はまだ回復する可能性がゼロでは無いので住宅ローンが免除になるような診断書はかけないと言っているようです。

そこで質問なのですが、このような状況で傷病手当金も期限を迎えた場合、知人女性のパート収入だけでは全てを支払う事は不可能なのですが、家を売却する事なく(住宅ローンを完済してないので勝手には売れない)国の助成制度などで生活を維持する方法はないでしょうか?
一番良いのは医師が診断書を書いてくれる事なのですが。
ちなみにがん保険には加入していたようですが、保険金は一括で受け取ったようです。その保険金で現在は入院費を支払ってるようですが、人工呼吸器から離れられないので退院の目途も経たず保険金も底をつき始めているとの事。
入院費は高額医療制度を利用しても毎月30万円近く必要だそうで、仮に住宅ローンや大学費用が無くなったとしてもパートの収入だけでは支払えないそうです。
なぜそんなに入院費がかかるかと言うと、コロナ感染して肺炎が悪化したのですが、コロナウィルスが体内に微量でも残ってると個室入院が強制になるそうです。もうコロナ感染してから半年以上経過してるのにウィルスって体内に残るんでしょうか?
なんか病院に騙されてるんじゃないかとも疑っています。
病院への対応方法含めて知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/10/6 14:39:28 解決済み 解決日時: 2023/10/10 09:27:37
回答数: 6 閲覧数: 517 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/10 09:27:37
>住宅ローンを完済してないので勝手には売れない
売却代金(足りなければ持ち出し)で完済できるのであれば売れますよ。

>国の助成制度などで生活を維持する方法はないでしょうか?
ありません。
そのために就業不能保険や収入保障保険があります。
生命保険と医療保険に入る人は多いのに、
なぜか働けなくなった時のことを考える人は少ない。
一応、借入先に相談して、返済を一定期間猶予してもらう、
リスケジュールして月々の返済額を見直すことはできると思います。

①家計が破綻して住宅が競売にかけられる
②旦那さんが亡くなって団信が適用される
③旦那さんが回復して家計がもちなおす

たとえ快方に向かったとして、すぐに③になるとは考え辛い。
②の可能性が高いのであれば、何が何でも住宅ローンの返済だけは行う。
どれになるか分からない。①の可能性が最も高いのであれば、
さっさと売却に向けて動き出した方がいい。
住宅ローンの滞納が始まれば詰みです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/10 09:27:37

皆様ありがとうございました。
私や知人の心配している事に的確なアドバイスをいただいたをBAに選ばせていただきました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/7 10:06:54
リスケの話が出てますが、債務者である旦那って、読み書きができる状況なのでしょうか?

リスケをするには必ず『変更契約』を結びますし、本人に黙って他人が出来ることではありません。

そういった事務手続き上の問題があるので、銀行も慎重な対応を取らざるを得ないかと。

なので、知人に伝えるとしても、貴方が『希望はある』という伝え方をしたのに、銀行が『難しい』と回答したら、上げて落とすことになりますから、伝え方は大事でしょうね。
ただでさえ大変な状況の人を、上げて落とすなんて残酷ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 09:16:34
う〜ん…
団信に3大疾病や癌はつけてなかったのかな…今時大抵つけてると思ってました。
まずは相談に行かれるべき。

病院側からの要求で個室利用する場合、書面にサインせず支払えない旨を告げるべきです。
本来、払わなくても良い場合が殆どですが、サインしてしまうと了承した事になります。
ここを良く調べる様にされて下さい。

また、助成については、今の制度しかないかと。

悪性の癌とか、入院費30万とか、一昨年購入で団信に癌付けてないとか、不思議だらけですが、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 04:59:35
その事情なら心配はいりません。銀行はローンの先延ばしに応じてくれますよ。まずはその相談ですね。

また病院関係では医師との問題を言うのではなく家庭の都合で転院の手続きなどをケースワーカーに相談するとよいですね。入院関係はケースワーカーが必ず付きますよ。

それほど先走りに心配などいりません。簡単に乗り越えられますし家がタダになれば売却も出来ますから何の心配もいりませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 17:48:11
まず滞納する前に金融機関に相談です。
もしかしたら、完済年月は延びますが一定期間利息分だけの支払にしてくれるかもしれません。
一度延滞してしまうと金融機関はなかなか相談に乗ってくれません。
早い段階で行動した方がよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 14:54:56
社労士かFPなどのプロの依頼すべき案件かと。

住宅ローンは旦那が死ねばチャラになる特約かと思います。

だから、借金してでもローンは払っておきたいですね。

大学生の子供も休学してでも働くべきかと思います。

旦那さんには申し訳ありませんが、長くは無いのでしょ?
借金も生命保険で完済できると思うので銀行で、親族などから借りれると思います。

税金で救済してもらうのはちょっと厳しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information