教えて!住まいの先生

Q 建売りで新築戸建てを購入しました。 引っ越して半年程経ち、自宅周りにあるコンクリートブロックの一部を壊し階段を作る外構を行うことになりました。

これは自分の知り合いの外構業者にお願いしましたのですが、既存のブロックを取り壊した際、横筋が入っていないことが判明しました。コンクリートブロックの設計基準には壁内には、径9mm 以上の鉄筋を縦横に80cm 以下の間隔で配置すること。との明記がありました。
これは施工ミスではないですか?こう言った場合、やり直しもしくは損害賠償請求はできるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
質問日時: 2023/10/9 19:34:25 解決済み 解決日時: 2023/10/23 10:05:09
回答数: 3 閲覧数: 275 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/23 10:05:09
損害賠償というより、計画通りに作られているかどうか。
ホームインスペクションとかで調査して、そのうえで欠陥があるようなら、訴える・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/23 10:05:09

みなさまご丁寧にご回答頂き大変参考になりました☺︎一番初めに回答していただいたためベストアンサーとさせて頂きます☺︎ありがとうございました!各所相談し、進めていきたいと思います!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/10 09:17:50
何段積みでした? そのブロックは 境界ブロック?

階段を造った なら 土留めかな どちらにせよ

横筋は必須です 通常なら 一段おきか 全段いれます

縦筋と横筋をいれて 強度がでる 強くなるわけです

損害請求ですが 何の損害も出てないわけですから できないでしょう

もし その ブロックの縦筋ですが 差し筋ではなかったですか?

横を入れない業者なら あり得る事です 多分 その知り合いの業者の方

なら 分かっているんじゃないかな みれば 分かりますし こわした

んだから 見てる筈です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 08:35:09
引き渡し後2年間は、品質保証義務が施工業者にはあります。瑕疵担保責任というものです。
法律に馴染みがないとなかなか難しい事かと思います。
自治体の無料電話法律相談や弁護士に5000円程度支払って知識を得ると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information