教えて!住まいの先生

Q 中古住宅について聞きたいです。

希望エリアになかなか中古住宅がでないため隣のエリアもみたところ広い学区にはなりますが割りと駅から近い場所に新しい築年数3,4年以内のきれいな住宅がでてます。半年で売れたりをよく見ますがその場所周辺によく築浅中古がでるのですが何かあるのでしょうか?
その学区は他にも中古がでますがかなり古かったりします。
でも同じ学区によく中古がでる場所は固まってるイメージです。場所は特に悪くないのになぜでしょうか?住民の質もありますか?ちなみに中古でも大体4300万くらいはします。
質問日時: 2023/10/10 08:29:22 解決済み 解決日時: 2023/10/29 19:41:56
回答数: 1 閲覧数: 95 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/29 19:41:56
町内でのイベントが盛んだったり(イベント回数が多すぎる)、町内独自のイベントや行事の役員などを押し付けられる場合もあります。

新たに住むと『町内のみなさんとの親交を深めるために次の行事を仕切る役目、お願いしますね』みたいに依頼されやすいです。
(ただ役目を押し付けたいだけですが)

こればっかりは住んでみないとわからないです。


わたしの実家(都内まで電車で1時間以内)も そのような地域でして、
何も知らずに引っ越してこられた方が 町内の女ボス的存在にそう言われ、
『子供はおりますが共働きですので行事に参加することも困難ですし、仕事の都合で時間がなく、休日は家族との時間を大切にしたいので、町内イベントに参加したり仕切ったりすることもできません』
と伝えたら、その話が町内中に一斉に広まり、「なんなんだ そいつら。町内の行事の日は有給とれよ。」と
男女関係なく古くから住んでいる住民が陰で怒っていました。
※女ボスが広め、以降その家族と仲良くすること禁止と女ボスが皆にいい、そのご家族の監視が始まった
(今週末は外出すらしてないじゃん。だったら役員できるじゃん。 とか)


頑張って参加しているワーママさんもいましたが、
そのかたは
『町内の人たちに気に入られないと この土地に住めなくなるから』と言っていて、
イベントやら雑用やらを
ヘロヘロになりながらも積極的に引き受けていました。

気に入られないと、町内ぐるみで無視とか精神的攻撃は普通にあります。

ちなみに、高齢者が無視とかしてくるなら
『古臭いやり方しやがって』と思いますが、
実際は20〜40代の人達にソレをやられます。


そんな内情は物件購入のときに知る由もないのです。
(家を売る側からしたら下手なこと伝えて売れなくなったら困るし)


築浅中古でいい物件!
住んでみたら、家とか関係なく、まわり(町内の人間関係)が最悪。
こんなところに我慢してずっと住んでられないわ。
築浅だから今のうちに売却して、この土地とはオサラバしよう。

と思うか、

よく知らずに買ってしまったから仕方ない。
ローンもあるし。
家族の時間というものを一切我慢して町内の奴隷となろう。

と腹を括るか。

町内の人達全員からガン無視され監視されたりと嫌がらせされたり、
子供も のびのび過ごせないけど、
家族だけでどうにかやってくからいいや!
嫌がらせ上等!
無視上等!
子供も 近所の子と遊べなくなっても家族で乗り越えよう!

と開き直るか。

わたしは産まれも育ちもその土地でしたが、
どんどん分譲の戸建が建ち、
新たに引越してこられた方々の実情を見聞きする機会が増え、
嫌がらせする・しない等そういう人間関係が耐えられなかったので
もう一生地元に戻る気はありません。

逆にかなり築古の物件が売りに出されているケースとしては、
子供世代が実家に戻って来る気がなく
家を維持しておく必要性が見当たらず、
親が施設に入る資金に売却金を充てるため、
もしくは もっと小さい家に住み替えるために
売却するケースが多いです。


町内の行事の細かいルールとか本当に面倒ですよ。
新参者は従って当然 という思考、
どうにかしてほしいです。

ご注意くださいませ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information