教えて!住まいの先生

Q 住まいについて質問です。 今ふたつの中古物件で悩んでてどちらがいいかアドバイスくれると助かります。 神奈川県で ①駐車場なしの3LDK 築年数18年のフルリノベーション

駅まで平坦 15分かからないくらい 実母の家が近い 家具付
リビング13.8畳 その他の部屋 10畳 4.5畳 6畳 屋根裏収納付き 通ってる幼稚園に歩きでも行ける距離 通わせたい小学校、中学校の学区内

②同じ市で
基地が近く 築4年の4LDK 駅まで20分ほど 旗竿地で日当たり悪め 住宅街で窮屈な印象 駐車場は軽1台(我が家は軽とミニバン2台持ちでそのうち軽は手放すつもり) 義母の家が近い リビングはおそらくキッチン含め14畳隣に和室5畳あり その他の部屋6畳 5.25畳 5.5畳 ロフト付き 幼稚園までは車で10分強 通わせたい小学校、中学校の学区外

庭はそれぞれ庭と言えない程度の小さな庭があり
夏にプールくらいならできそうな幅があります。


こちらの意見を踏まえてどっちがいいでしょうか?
私は①が第1希望なのですが、駐車場なしなのと築年数が気になりますがそれ以外は通わせたい学区内なのでとてもいいと思ってます。 将来土地にして売れば①の方が値段はつく立地だと思っております。
質問日時: 2023/10/15 04:24:43 解決済み 解決日時: 2023/10/16 01:05:10
回答数: 7 閲覧数: 133 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/16 01:05:10
どっちか?と言われれば完全に①の選択ですね
築年数は古いですが一応フルリノベーションであれば業者売主?
であれば、ある程度の保証も付けてあるだろうし、そもそもの
「売主契約不適合責任」はキチンと2年間はついているからまぁ
そこまで心配する事もないでしょう
駐車場に関してはもう諦めて近隣で探すしかないですね
車の生活に関してそこが諦めきれず、我慢できそうにないのであれば
①も無しで、他の回答者と同じくどちらの選択も無しという事に成ります。

どっちみち最低限②の選択はないですね
築4年で売りに出ていると言う事自体も、なにか事情があったのかも
知れませんが、そこを建てたものも購入してみたはいいが
4年程度で我慢できずにほかに移るのが理由・・なんてことも
考えられますからねw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/16 01:05:10

とてもわかりやすく、柔らかいお言葉でありがたいアドバイスありがとうございます。
近隣にスグ月極駐車場がありお値段も相場より安く借りれるので①で月極借りることにしました!

他の方もアンサーありがとうございます(*^^*)
他の方も言ってた通り①がよく後押しして欲しい気持ちもありました(>_<)笑
結局①に決めてきました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/15 21:17:50
初めから、まりなさんの中で、①と決まってることの後押しをしてほしくて書き込み入れてますね。じゃ良いんじゃないですか?

築年数あと20年くらいは、手をかければ、何の問題も無く行けると思います。
今マンション住まいだと、これからは、秋から冬場に寒さは感じると思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/15 19:00:09
旗竿地の②はないね。

①は実際に見てみないとわからないけど子育てしやすそうなイメージなので、一考の価値はある。車は月極借りればいいし、あえて車を持たないのも子育てに+に作用するかもしれない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/15 13:00:10
買うなら①

ただ、神奈川で駐車場なしはキツくないですか?
駐車場借りれます?

①は駐車場が無いから微妙な物件なんだろうなとは思います。
なので①も売りにくい物件だとは思いますよ。

②はない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/15 09:59:13
どっちもなしかなと。
戸建、特別駅近くでもないのに駐車場なしは不便だしあり得ないです。
また旗竿は法律改正により、間口の道路幅が何メートルあるかで、以後建築条件満たすか満たさないかと決まるので、今後どうなるかわからい、売るとき大変なのでこれまたあり得ないです。
あと日当たりは大事です。じめじめしてるとカビは酷いし、家も直ぐダメになります。

首都圏でバスなどしっかりあるなら、駅から離れても良いし、しっかりした注文住宅なら築年数がもう少しいっていても良いと思います。

質問にある中古物件ぐらいしか予算的に厳しいというならば、その地域に住むこと自体が背伸びなのでは?と思います。
もう少し頭金貯めてからでも良いと思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/15 05:41:43
①は老後には良さそうですね。②は築4年で旗竿地は訳ありっぽいですね。
いずれも義母近くなのでその覚悟はありますか。
当方は夫側ですが、実母の近くは家内に迷惑が掛かるのでなしです。
他の方も言われていますが、どちらも私ならチョイスしません。
子どもの送り迎えに車は必要ですし、駐車場が無いのは不便です。旗竿地も似たような使い勝手です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/15 05:02:54
他にはありませんかね。二つともに良くなさすぎますね。待つとよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information