教えて!住まいの先生

Q 遠方から賃貸の問い合わせをした際に、物件を押さえるために審査だけ通しておく必要があると不動産屋に言われ、オリコフォレントインシュアの審査を受けて通りました。

実際に内見して、要望と違うところや話の内容に相違があったため物件をキャンセルしました。
2日後、別の不動産屋にて内見した物件が気に入り、今度はroomID(エポス)での審査があります。

質問1
CICにはオリコフォレントインシュアの申し込みのみの履歴があるのですが、エポスの審査に影響しますか?

質問2
エポスの審査はエポスカードと同等でしょうか。(エポスカードは持っていません。CICに異動はありません)

質問3
不動産屋に上記の経緯は説明しておいた方が良いでしょうか。
質問日時: 2023/11/25 20:29:49 解決済み 解決日時: 2023/11/27 18:13:17
回答数: 1 閲覧数: 210 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/27 18:13:17
1 影響しません。履歴は残りますが、審査に通っているので問題ありません。

2 家賃滞納をされたとか、支払いでルーズな部分がない限り賃貸で審査落ちしませんので、同等と思ってていいかと思います。

3 審査通ってるので言わなくても問題ないですが、さらっと言っておいてもいいかもしれないですね。営業が安心するかもです。
〇〇を内見してオリコの審査通してOKでした。でも辞めました、と。
なぜ辞めたのかとか、聞かれるかもしれませんけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/27 18:13:17

問題なく審査通りました。(営業さんには話しませんでした)
このままエポスカードを作って家賃支払いしたいと思います。
早々の回答ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information