教えて!住まいの先生

Q 自由とお金どっちをとるかで悩んでます、、 20代後半の女性です。 私は現在一人暮らしでペット可の1Kに住んでいます。

最近、もう少し広い部屋に住みたいと思い、年内で1LDKへの引越しを決めました。
ペット飼育可の条件が必須なこともあり、物件探しに苦戦するなかでやっと見つかった優良物件、すぐに申し込みをして入居を楽しみにしていました。
ですが、物件が決まった時期くらいから体調が悪くなりはじめ病院へ行くと、手術の必要な病気が判明、来年の春に手術することが決まりました(命に別状はありません)。
今年の4月に足の骨を折ったばかりなのにまたかという感じです。

手術に対しては高額医療費制度や自身で入っている医療保険を利用をしようと思っているのですが、手術までの間に出ていく医療費もバカにならず、、
このまま引越しをしようとするとどこかからお金を借りなければいけない状況です。
なるべくお金を借りるということはしたくないけど、苦労して探した物件を手放すのは惜しいという気持ちがぶつかっています。
今住んでいる物件はすでに解約通知済みなので戻ることもできず、私のなかでの選択肢は、お金を借りて無理してでも引越すか、物件は諦めて実家に出戻るかだと思ってます。
実家は遠くないので、今も体調が酷い日は実家に泊まらせてもらったりと甘えさせてもらっているのですが、やはり住むとなると当たり前に一人暮らしの自由はないのでどうしようか悩んでいます。

自由をとって無理してでも引っ越すか、まずは体調を整える為に実家に戻って金銭的にも余裕をもたせるか、みなさまならどうされますか?

文章わかりにくかったらすみません、、
補足

実家からは体調の面もあるので戻ってきも良いと言ってもらえてます。
あとは私次第といったところです

質問日時: 2023/11/27 00:57:33 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 136 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/3 10:43:52
実家に戻る一択です。
また探せばいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 15:57:09
お金をとって実家へ帰った方がいいですよ。実家へ帰れば借金をする必要もないし、手術をして身も心も安定してから実家を出ればいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 06:23:19
私も賃貸ワンルーム暮らしです。

せっかくお気に入りの物件が見つかったのに、病気とは辛いですね。
自由とお金。どちらも大事ですが、私なら経済的理由を優先すると思います。
だって、お金がなければ生活が成り立ちません。自由もないです。

病気で働けなくなれば、仕事を失うかもしれません。そう思うととても不安です。
実家に甘えても良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 04:18:52
その文面から見ると貯金もあまりないようですね。それなのに借金をしてまで引っ越しすることは無いと思います。後々の返済が大変になってきます。
病気という特別な事情があるなら実家に戻った方が良いと思います。わたしが親なら迷わず帰ってこいと言います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 01:43:10
親の立場からすれば、心配なので帰ってきてほしいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information