教えて!住まいの先生

Q 息子の嫁について皆様のご意見が聞きたいです。 息子夫婦は結婚7年目で、共に33歳。4歳の子供がいます。 都内で共働きで、息子の月の手取りが30万、嫁の手取りが25万だそうです。

今現在は家賃が15万の賃貸マンションに住んでいます。

先日、息子が電話で「家を買おうと思ってるんだけど、少し援助してくれないか」と相談してきました。 「嫁ちゃんは何て言ってるの?」と聞くと、「住むところなんてその時その時で最善な場所に住めばいいんだから賃貸で十分。今の時代、給料が下がる可能性もあるし、リストラや倒産だって考えられる。賃貸なら収入が下がれば安い所に引っ越せばいいし、子供が増えたり大きくなって手狭になったら広い所に引っ越せばいいけど、買ってしまうと何があってもそこに住み続けなければならない。家が欲しいなら子供が独立後に現金で購入してのんびり暮らしたい」と言うのだそうです。

地方で生まれ育った息子はやはり一戸建てが欲しいらしいのですが、都内で生まれ育った嫁は特に一戸建てが欲しいわけでは無いようです。 嫁は車についても「都心に住んでいるのだから必要無い。必要な時はレンタカーを借りればいいし、どこか旅行に行きたい時には私の両親から借りてくる」と言って、買うことができないでいます。

家計も息子の給料で全てやりくりし、嫁の給料は全て貯金しているそうです。 私は息子が不憫でならないのですが、主人は「都会には都会の暮らし方がある。息子夫婦には息子夫婦の暮らし方があるのだから口出しも援助もするな。夫婦で頼みに来たら援助してやればいい」と息子に援助する気は全くありません。

私は主人に内緒で援助しようと思っているのですが、間違っているでしょうか。 また、このような考え方の嫁をみなさんはどう思いますか。 沢山の方から意見が聞きたいので、忌憚の無いご回答をお願いいたします。
質問日時: 2023/12/20 00:11:48 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 506 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/21 20:11:02
間違ってますよ。子離れしたらいかがでしょうか。
親に援助頼むなんて立派な大人じゃ無いです。

身の丈に合った生活させないといつまでもバカ息子になりますよ。
旦那様のいう通りです、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 20:56:02
息子さんが不憫なのではなく、あなたが息子を甘やかしたいだけですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 10:25:09
(元)不動産会社経営の宅建士です。
長文での内容は、息子さんご夫婦が、住宅を持つとする思考に食い違いがあるようです。
そのこと自体は、当人同士の「価値観の違い」・「人生観の違い」でもありますから、当人同士で解決・合意を探る以外にありません。

そこで、長期に不動産仲介を経験してきた立場としては、一つの見解を持っています。それは、
———不動産に関しては、すべてを当事者当人に任せること―――を鉄則としていたほうが賢明、と説諭してきました。
●それは、選択も・居住も・トラブルも・すべて当事者の責任によるしかないからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで、親からの資金援助ですが、これは一定額が非課税で可能です。
その条件は―――子が「初めて買う」住宅に限られています。

そして、不動産に限っては、「内緒で援助」などは避けることです。
なぜなら、購入の翌年、税務署から「おたずねハガキ」が届くからです。
(内容は、購入資金の内訳で、マネーロンダリング回避のためです)
※あなた(母?)の援助なら、明確に返答をする必要があるからです。

ご主人?―――でしょうか?
———夫婦で頼みに来たら―――援助、は正解です。
(あなたの心情はわかりますが、軽率な対応は控える必要があります)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 10:08:32
地方出身、都内在住です。
夫は首都圏出身です。

やはりというべきなのか、夫は息子さんのお嫁さん同様、家に執着がなく、家を購入する気持ちはあまりないです。
一方、私は戸建てを購入して暮らしたいという希望です。

戸建てを購入して暮らすのが当たり前の土地で育った人と賃貸が多い土地で育った人は考え方が違うと思います。
ご主人のおっしゃる通り、口も援助も出さないというのがベストだと思います。

生活の仕方や、リスクに対する考えや備え方が住むところで違うので息子さん夫婦の意見が一致するまでは、静観するほうが良いと思います。ここで息子さんの話を聞き入れて援助をしてしまうと息子さん夫婦の夫婦関係は拗れると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 09:44:23
姑の立場の者です。ご主人の言われる事に同意します。貴女のお気持ちも分かりますが、息子夫婦で意見が違うのに息子さんの意向だけを受け入れ、援助するのは危険です。私はお嫁さんの考えも間違っていなく、合理的だけど一理あるなと思います。どちらにしても息子夫婦の問題なので、ご主人が言われる通り、夫婦で頼みに来た時には援助されてはどうでしょう。それまでは見守る形でいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 09:21:24
都会出身都会育ちの最近の人なら価値観としてはそんなものだと思います。
もちろん都会出身都会育ちでもマイホームを欲しがる女性もいれば車も欲しがる女性はいますが。

またご主人のおっしゃる通りだと思います。
夫婦のことなので口出ししない方が良いですし、援助はしなくて良いかと思います。
もし夫婦で話がまとまって、夫婦で頼みに来たときは援助しても良いのかなと思います。

今勝手にこっそり援助してしまうともしかしたら夫婦喧嘩に発展、離婚騒動までいくかもしれませんが、構いませんか?
夫婦仲悪くなったら、帰省は息子さんだけになるかもしれません。お孫ちゃんに会えなくても構いませんか?
離婚したらお孫ちゃんに会えなくなりますが構いませんか?
冷静になって見れていますか?現実を。

夫婦で相談し合って最終決める事ですよね。
特に大きなお金が動く、持ち家や車の事に関しては。
まだ息子さん夫婦は話がまとまっていないわけじゃないですか。
まだ援助をする段階ではないですよね。
見えていますか?わかっていますか?

逆に考えていただきたいです。
逆に、お聞きしたいのですが。
なぜ質問者さんはご主人に息子さん夫婦のことを話したのです?相談したのです?
それこそご主人に内緒で息子さんに援助すればよかったのでは?
質問者さんもやはりそんな勝手はできないからご主人に相談されたのでしょう?
夫婦のお金を自身の勝手な独断で息子に援助はダメだからという判断でしょう?
それと同じ事だとは感じられませんか?

もう一度申し上げます。
勝手に息子さんに援助すれば夫婦の仲を悪くさせるきっかけを、質問者さんが作ることになりますが、それは構わないのですか?
お嫁さんから嫌われても構わないのですね?
お孫ちゃんに会えなくても構いませんね?
またご主人の意見を押し退けて実行したなら、質問者さんご夫婦も仲悪くなりませんか?

息子さん、素敵な女性と結婚されたんだなと思いましたよ。ちゃんと先のことを考え、家計も考えられる女性だと思います。
質問者さんも素敵なご主人と結婚されたんだなと思いました。冷静になって息子夫婦を見ることができ、視野が広いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 07:52:00
息子が不憫の理由が分からないのですが…
奥さんも働いてて、その収入は全て貯金にまわせてるってことですよね?
めちゃめちゃ理想だと思いますよ。

親世代は分からないかもしれませんが、今は親と同じ収入があっても手元に残るのは7割ぐらいの時代になってます。
そこで都会で家を買うってとてもリスクです。
マンションなら同じ値段で売れる可能性は高いので買っても良いかもしれませんが…

ちなみに、今都会で車は本当に不要だと思います。
駐車場に毎月2万払って、維持費とガソリン代使っても、乗るのは月に1回あるかどうか。
私は都会から田舎に引っ越して家を建てましたので車は買いましたが、都会にいた時は2ヶ月に1回ぐらいしか車は必要なかったです。
たまに月に数回乗るとしても、家から5分圏内にカーシェアが20台ぐらいあったので、それで充分でした。
ガソリン台も維持費も必要なく、乗る時間だけの費用です。
田舎みたいな近所付き合いもないので、近所に見栄を張る必要もありません。
その中で車が欲しいと言うのは自分の趣味でしかないので、買うなら自分の小遣いからで良いと思います。

子供もいる息子に、夫や息子の妻に隠れて援助するって、必要ですか?
しかも、家を買うための援助って隠れれる金額じゃないからすぐバレますよね?
そもそも、お嫁さんがいらないって言ってるなら、援助したところで息子さんの独断で買えるものじゃないですよ。
ちなみに、都心の戸建ってイメージできますか?
1階は車1台がギリギリ入る車庫と玄関だけ。
玄関入ってすぐ階段。
2階は狭めのリビングと水回りが入れられれば良い方、3階に4帖の子供部屋と主寝室でも良くて8帖。
隣の家との距離は1mもなく、窓をつけてもすぐ隣の家の壁だから開けることはない。
そんな家でも5,000万で買えるかどうかです。
注文住宅ならその金額じゃ無理かな。

お嫁さんはそれも分かってると思います。
だからいらない。建てたいならリタイアしてから少し離れたところで買えば良いと思ってるんじゃないですかね?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 06:42:12
こういうタイプの姑の投稿でよく「息子が不憫」って見るんだけど、何が不憫なのか全然わからん。
んで、全部の意見聞いた後でも結局息子フィルターでしか見てないんだから一緒だよね?
ご主人がそう言ってるにもかかわらず援助するなら、それは貴女がしたくてしたんだから先々貴女の望む様な形で見返りがなくても文句言わないでね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 01:15:34
ご主人と、お嫁さん、正しいと思いますよ。
お嫁さんは働いているから、家を買っても
その家にあまり居ないし。
家に執着ないと思います。
都内で平屋や一階で家事暮らし完結出来る家建てれるなら良いですが、
2階一階行かないと行けないのは、マンション暮らしに慣れてると働いていたら煩わしいです。
今の時代何があるか解らない、どちらかが働けなくなった時色々考えてるのは偉いと思います。
ほん2人の意見が揃って頼って来た時に
出してあげるのが1番だと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 00:51:03
ご主人の言うとおりだと思います。
お嫁さんの考えも間違ってはいないです。
二人が決めることなので、口出しも援助も今はしない方がいいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information