教えて!住まいの先生

Q 地盤改良費について 大手のハウスメーカーで注文住宅を建てる予定です。先日土地の契約をしました。

元々予算に地盤改良費用が180万で組まれていたのですが、調査した結果250万必要だと、、70万もアップしてまいました。

50坪の土地に建坪15坪の家です。
こんなもんですか?( ; ; )
詳しい方教えてください( ; ; )
質問日時: 2023/12/21 17:32:14 解決済み 解決日時: 2023/12/29 11:42:04
回答数: 8 閲覧数: 256 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/29 11:42:04
大手HMの地盤改良工事は驚くほど金額載せてますからねぇ。
例えば原価80万円として利益率20%で100万円、30%で114万円、40%で133万円
地場とかなら100万円程のものが大手HMだと130万円ほどになりますね。
同じように考えると原価は150万円~187万円ほどの工事じゃないでしょうかね。
よっぽど地盤が緩く、タイガーパイルとかの特殊工法使う必要があるんじゃないでしょうか。
建坪15坪で250万円とか掛かった事はない。
建坪15坪ほどの3階建てでタイガーパイル使って180万円ほど掛かったのしか経験無いです。
通常の4m前後の柱状改良とかなら80万円程度ですかね。
地盤調査結果を見ながら納得するまで説明してもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/29 11:42:04

詳しく教えていただきありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/23 10:04:12
内容がわからなければ
ぼったくりなのか 良心的かわからないよ^^
改良内容 内容聞いた?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/23 07:48:52
深さと工法に依存します。また大手だと利益率をかなり載せてるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 14:52:00
地盤調査の結果予想した改良工法が変わったり、深度が変わったりして金額が変わることがあります。
本来ならそんなことが無いようになるべく地盤調査は早めに行い、改良工事の金額をなるべく実費になるようにするのがいいのですが、地盤改良工事費は金額が変わっても仕方ないと思うハウスメーカーの営業が殆どです。悪いと全く思っていないのが、住宅業界が麻痺している現状です。

建物契約前なので、解約するかどうかですが、改良工事の設計・見積が信用できないようでしたら、地盤の専門家に聞いてみるのがいいと思います。
250万円の改良工事は一般的にはない金額ですが、地盤がよっぽど悪い場合は
そういうこともあります。

金額が正当かどうかは、ハウスメーカーに『他社で改良工事の見積もりが正しいか見てもらっていいか?』聞いてみてください。
何か理由を付けて断るようでしたら、ぼったくりの可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 12:48:42
☆,質問の件では基本設計の確定段階で、地質調査費は地盤改良の工法
費用を先に調査と概算見積書が、建築士設計事務所へ依頼では一般的
です。但し、大手や小手かの設計施工の営業は、先に契約が一般です。

故に、後日に柱状改良杭打ちで延べ50坪の三階木造建物の地盤改良費
が、当初の納まるはずが、契約後に三倍もの追加金が出るのですね。
誰しもが騙されたと感じるが、貴方様には助言者がいなく不利ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 12:24:59
以前保証会社で地盤の判定をしておりました。
地盤の中は見えません。周辺状況や既存データで推定できますが、あくまでも予想です。
金額は違いますが、福袋と一緒です。
支持層の深さや改良工法などで金額が増減しますので、可能であれば複数社の見積もりを取った方が宜しいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 07:12:08
建物自体の重量や基礎の種類、杭の深さや種類などにもよりますが、

地盤改良の金額ははその程度です。まぁ確かにそこそこ金額は高い方ですね。営業担当も「やってしまったな‥」と思っていることでしょう。

残念ですが、金額が未確定の状態で契約したのであれば仕方ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/21 20:14:52
どういう土地に建てるのですか? 柱状改良ではなく杭を打つとかですか?
住宅で?? ちょっとありえないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information