教えて!住まいの先生

Q 住宅のリフォームについて。 度々質問させて頂いてます。 祖母のお家をリフォームし 住み直すことにしました。 リフォームは私の家族がお世話に なっている大工さんです。 (とても信頼しています)

金額は1800万円ほどで
ローンを組みます。
父に施工後に一括で
支払うのではなく
施行途中で半分だか先払い
出来るローンにしてあげたいと
言われました。

理由は一人親方なので
キッチンやお風呂など全て
先払いで買わなきゃ行けず
大変だからと言われました。
もちろん私も賛成です。

ろうきんはそうしてくれると
言われたのですが、
他のローン会社にもありますか?
金利など比べたいなと思っていまして

どう調べたら出るか分からず…
教えていただきたいです。
質問日時: 2024/2/4 19:59:03 解決済み 解決日時: 2024/2/11 19:19:11
回答数: 2 閲覧数: 64 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/11 19:19:11
普通は頭金、中間金、工事終了後に残金で良いと思いますけど。

一番いけないのは「お金を全て先に支払う。」「工事終了後直ぐに確認もせず支払う。」です。

理想的には工事中に時々内容の確認をしながら施工してもらう事です。

途中なら修正や変更が可能ですけど、また間違いに気づいた時に手直しが可能ですけど、終了後は難しい事が多いですよ。

大工さんも「終わった工事をやり直しさせるの?!」、
「ならもっと早く言ってくれたら良かったのに。」になります。

私の場合は工事に違和感を感じたので工事終了後に内容を十分に確認したところ「手抜き工事が発覚」したので最終的な支払いをする代わりに「ちゃんとした工事をして欲しい。」と要求しました。
それでも終わる迄に約2年間掛かりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/11 09:54:14
基本的に、その大工さんでは無くても、その支払い方法は一般的です。
なので銀行はつなぎ資金として住宅ローンを前倒しで貸してくれます。ですが基本的に住宅ローンは完成後に決済されます。
前倒しにつなぎ資金を使うとリフォームが終わるまではつなぎ資金の金利(金利が高い)になります。
決済後に住宅ローンの金利になると言ったかたちです。
基本、地銀ならつなぎ融資は一般的なので、どの銀行もやってると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information