教えて!住まいの先生

Q 人生初のマンション引越しなのですが、やっぱり隣に挨拶ってしないといけないのでしょうか? 隣に誰が住んでいるとかどうでもよくないですか?

質問日時: 2024/2/14 17:34:31 解決済み 解決日時: 2024/2/18 21:05:50
回答数: 6 閲覧数: 231 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/18 21:05:50
挨拶なんかまったくする必要ないです
質問者さんがおっしゃる通り隣に誰が住んでいるとかどうでもいいです
私も挨拶や近所付き合いなんか絶対にしたくないです
今の時代は挨拶しない人が多いですよ
挨拶しない人が年々増えてます
私の住んでいる東京の地域でも挨拶とかしないです
正直挨拶とか面倒くさいので挨拶しない方が楽です
私も挨拶とかしたくないです
挨拶は任意です
挨拶の強制は絶対にダメです
今の時代は近所付き合いや挨拶しない人が多いです
私の住んでいる東京の地域でも近所付き合いもないですし挨拶もしないです

近所付き合いや挨拶なんか無理にする必要ないです
今の時代は挨拶や近所付き合いなんかしない人の方が多いです

私は近所付き合いとか挨拶とか好きじゃないです

最初から一切近所付き合いしないようにしてます
私の住む東京の地域は近所付き合いがない地域なので楽です
近所の人はたまたま電車や飛行機で隣に座っている人と同じ感覚です
会社や学校はある程度目的が同じ人が集まる場所ですが近所は目的も価値観も違う人が集まってますので当然価値観が合うわけないです
無理な挨拶や近所付き合いはストレスになるのでしない方が良いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/15 06:52:57
隣に誰が住んでるかは本当にどうでも良いので挨拶はする必要ないです。
どうせ居留守されますし。

何度も引っ越してますが、挨拶をしたこともされたことも無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 18:49:33
賃貸なら必要ない。購入したなら挨拶しといた方が無難かも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 18:29:45
賃貸マンションで挨拶されたことないです。したこともないです。
分譲マンションなら長い近所付き合いなので挨拶した方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 17:50:45
私は田舎のアパート暮らしですが、隣に越してきた夫婦が挨拶に来てくれました。隣にどんな人が住んでるかわかると安心できますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 17:37:17
最近は微妙ですよね〜
私も挨拶はしませんでした。
女の一人暮らしだとバレたくなかったので。
エレベーターで会っても誰も挨拶しませんしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information