教えて!住まいの先生

Q 地震が怖いです。 自分の住んでいるマンションは築40年を超えているので、もし震度7くらいの地震が起きたら倒壊して押しつぶされそうです。

今回の京都の地震はまた新たに京都近辺で大地震が来る前兆だと思いますか?本当に怖いです。死にたくないです。
質問日時: 2024/2/14 17:44:31 解決済み 解決日時: 2024/2/15 22:56:17
回答数: 6 閲覧数: 626 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/15 22:56:17
マンションは壁が多いので、押しつぶされる心配はありません。壁や柱が少ない大広間が危ない。また地上階が店舗や駐車場だったら、その階だけ潰れる可能性はある。しかし築後40年なら新耐震で設計されているので、古いから危ないというのは誤解です。

ただしメンテナンスが不十分だと、鉄筋の劣化が進んでいるかもしれません。きちんと耐震診断を受けているかどうか、管理組合で確認することをお勧めします。

大地震でマンションに被害者が出るとすれば、原因は室内の大型家具の転倒です。身近な危険に備えるほうが大事でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/15 00:05:12
前兆なのか予兆なのか全く分かりませんし、次に何時襲われるかも分かりませんが、少なくとも来る迄は大丈夫です。
旧耐震基準で建てられたマンションらしいので、可能ならすぐ引っ越しの準備をされた方が良いかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 20:56:17
諦めましょう。深度七なんて滅多に起こらないことが起こったら仕方ないと思うしかないでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 19:30:50
☆、質問建物は1981年6月1日の以降の建物で、第一回耐震化基準の
改正施行後の建物でもあり、建築基準法第7条の建築完了検査済証の
があれば、当時の最低必要基準に適合の証明であり、先ずは安心です。

次に、第二回は2000年で耐震化や建物の中間検査が実施と安全率が
高くなっています。その後の2007年には瑕疵保証保険もできました。
京都の震度で大地震の前兆も神や仏のみ知るのみ?ないと信じましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 17:58:22
前兆ではないと思います
築40年ぐらいだと新耐震か旧耐震か分かれ目付近です
1981年以前 旧耐震 震度5程度で倒壊しない
1981年以降 新耐震 震度6強程度で倒壊しない
2000年以降 耐力壁のバランス、接合部の仕様規定などが追加
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 17:46:42
じゃあ引っ越したらいいと思います。心配だけしてても何も意味無いので、行動に移してください。大地震がいつ、どこで来るかなんて誰も分からないんですから、備えだけしててあとは普通に暮らせばいいんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information