教えて!住まいの先生

Q 乾太くん導入で迷ってます。 注文住宅を建てる予定なのですが、建てる予定地に都市ガスを引っ張ると45万ほど引き込みにかかるそうで、プロパンガスでの使用でもいいのではと営業に言われました。

都市ガス引き込み工事にかかる費用をペイしようとするとかなりの年数が必要になるとの事です。

なお、太陽光パネル5キロ乗せる予定で、コンロもIH、給湯もエコキュートにする予定です。
幹太くんのためだけにガスを引くのも少し躊躇いますが、共働きで子供も1人います。もう1人予定しているので家事の時短を考慮して乾燥機は入れたいです。


ドラム式洗濯乾燥機や電気式衣類乾燥機も考慮しましたが、ドラム式の方は洗濯〜乾燥までの時間がかかる、電気式衣類乾燥機の方はコストに対して仕上がりが不十分、乾燥時間が早くても2〜3時間はかかるようで、せっかく導入するならガスの基本料金、乾太くんのランニングコストを払ってでも仕上がり、乾燥時間の早さにこだわって乾太くんをいれるか。。


あと、入れるとしたら都市ガスを引いて乾太くんを入れるか、プロパンを引いていれるか、皆さんならどうしますか?
実際に迷われた方、実際に各機械使用されている方、どんなことでも良いのでご意見頂けると嬉しいです。

長文、駄文失礼しました。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/19 21:52:31 解決済み 解決日時: 2024/3/6 01:19:15
回答数: 15 閲覧数: 508 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/6 01:19:15
時短するべきなのは、洗濯から乾燥までの時間じゃありません。
あなたが、その家事に費やす時間です。

ヒートポンプのドラム式洗濯機を購入しましょう。
・寝る前にセットして起きたら洗濯~乾燥まで仕上がっています。
・外出する前にセットして帰ってきたら洗濯~乾燥まで仕上がっています。

乾太くんでは、こうはいきませんよ。
脱水が終わってから、乾燥機に移すときに必ず洗濯機の前にいなければなりません。
仕上がりについても心配なく。ちゃんとふわふわにシワなく仕上がりますよ。

乾太くんは高温乾燥なので、縮みがはげしく乾燥できる衣類を選びます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/26 21:30:03
2年前に新築。工務店にプロパンも都市ガスも説明され、選んでね、となり結果、都市ガスでかんた君導入し120%満足しています。

決定打は私はお菓子もつくるのでガスオーブンも欲しかったこと。エアコンが嫌いなので冬は灯油の充当が本当に面倒だったのですがガスファンヒーターにしてそれも解決。確かに都市ガスは初期投資はかかりますが外にあのプロパンガスの入れ物を置いておくのは美観的にも防災の面でもどうしてもクリアに至るネタが自分の中で見つかりませんでした。プロパンは最初は安くても後から値上げされるという話もチラホラ聞いたし、また、そうなってから都市ガスにする工事をすると工事費用が跳ね上がることもありました。
浴室乾燥機は毎月の料金がかんた君より高いと工務店、ガス屋、電気屋、知人数人、知り合いの不動産業者の全員に断言されて辞めました。

そもそも、全てのことを「ペイする」という考えで行っていくことが自分の生活にとって最適になることではないと思います。費用がかかろうと自分のしたいライフスタイルを叶えるのが注文住宅であり、その面は例え規格住宅であってもあると思います。私は美観的にプロパンがイヤ、ガスオーブンでパンやお菓子を焼いて子供と楽しむことが、生活する上で都市ガス導入費用と共に叶えられるなら費用を払おうと思いました。ご自身が何を望むか、費用だけではない面からもう一度じっくりご自身に問い直してみたら答えが見えると思います。

因みに、太陽光はデメリットが大きいと感じ載せませんでした。これも考え方に個人差が当然ありますが、私としては万が一の故障、破損、災害の際の危険度や後始末の憂鬱さ、10年程度でパワコン?だかがそこそこの交換費用がかかること、そもそも屋根に重いものを載せるというのが、いくら強度がとか言われても自分の専門外の事なので頭では理解できても感覚や肌で納得できずなどが、メリットを上回るとはとても感じられませんでしたので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 06:35:07
まず太陽光は絶対に要らない、蓄電池は論外。
私、電気屋で自分で施工可能ですが上げてないですよ。
5kwなら尚更不要かと。最低でも8kwは欲しいですね。
10年で数万円しか利益ない上にパワコン取替で10数年後は赤字になります。

更に電力会社から土日祝日で電圧抑制されたら大赤字、しかも家に殆ど居ないなら使えない

ハウスメーカーはパワコンの裏設定すら知らないだろうから抑制され放題。
周りの太陽光乗せてる人で築15年あたりの利益最大の人達に聞いて回れば良いですよ。現実がわかると思います。

IH、エコキュートなら電気衣類乾燥機にしてオール電化推奨
ガス給湯、ガスコンロ、かんたくんなら都市ガスで良いかと。

衣類乾燥機ですが、浴室に浴室暖房がありませんか?
こちらを主に使えばユニットバスが綺麗に保てるので一石二鳥かと。
うちはそうしてますがしっかり乾きます。朝も暖かいから冬は子供が中で着替えてます。

ベランダに電気衣類乾燥機がありますが、こちらはタオルと靴下を主に入れてます。

ペイが何たら言う割に太陽光勧めてる辺り、全く信用出来ない会社という印象
補助金絡みならまぁ、、、撤去考えたら要らないでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 15:24:30
基本料金がもったいないような気がします。
使い方によりますが我が家のように基本外干し、雨天時と花粉時期は乾太君のような使い方だと使用したガス代より毎月の基本料金が高くなりそうです。

ガス関係の仕事なので乾太くんを勧めたいですが勿体無いかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 14:29:16
回答者の中で両方使った事ある人の意見を参考にするべきだと思います。
どちらかの感想しかわからないので。乾燥機だけに。
その結果
ガス乾燥機一択です。
ただしプロパンは工事費含まれるガス代なので、ガスの値段倍なので、おすすめしません。
以前電気のドラム式使ってましたが。
デメリット
乾燥時間が長すぎる。
量が多いとなかなか乾かない。
洗濯乾燥機自体の値段が高すぎる。
5年経たないうちに乾燥機能のどこかしらが壊れ始める。
乾燥機能が壊れても、洗濯機ごと買い替えしなければならない。
高い機種を短い期間で買い替えなければならないため。長い目でみたら高い。

現在
縦型洗濯機+ガス乾燥機使いに至ります。
メリット
乾燥時間が、短い。
洗濯→乾燥→洗濯→乾燥が繰り返し出来る。
今一日一回で済んでいても、子供が大きくなったり、一日一回では追いつかなくなります。
縦型洗濯機は安い。
壊れづらい。壊れてもどちらかだけ買い替え出来る。

デメリット
スペース2台必要。うちは縦に2台置いている。
衣類を乾燥機に移す必要がある。

ガス工事代は長い目で見れば元とれます。
私は
◯電気洗濯乾燥機10年利用。2台買い替えた。
ともに乾燥機部分が5年以内に故障。
◯電気洗濯機+ガス乾燥機まだ2年利用。
どちらも経験しまだ2年しか使用していませんが、断然後者です。

マンションや賃貸では使いたくても使えません。戸建て持ち家の特権です。
オール電化でもガス引いてまでつける価値ありです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 13:03:23
プロパンガスの地域に住んでいます。
オール電化、ヒートポンプのドラム式洗濯乾燥機で毎日乾燥まで使っています。

時間について。
質問者さんが懸念している乾燥時間ですが、上位機種なら乾燥だけ抜き出すと時間は60分程度です。乾太くんの乾燥時間と大きな差はなくなってきています。
また、ドラム式は予約で洗濯〜乾燥までできるので、朝に乾いているように予約して就寝したり、帰宅頃に乾いているように予約して外出ができるので、時間が有効に使えます。
予約を利用すると運転時間はまったく気になりません。
ただ、乾太くんのように洗濯と乾燥を同時にはできません。こまめに洗濯しては乾かしたい人には乾太くんの方が効率的だと思います。

ランニングコストについて。
ドラム式の電気代はヒートポンプだと洗濯〜乾燥が30円弱。30日毎日一回使っても約900円。オール電化で太陽光パネルがあるのでもっと安く済みますね。
乾太くんも電気代一回約10円かかり、お洗濯に電気代一回約3円として30日で約390円で微々たるものですが、これも安くなりますね。
ただ気になるのがガス代。
プロパンガスだと52分使って一回約60〜100円だそうです。30日で約1800〜3000円。これに基本料金が2000円弱プラス。毎日一回52分使うと30日でガス代だけで約3800〜5000円。

衣類の縮みについて。
ヒートポンプのドラム式は低温なのでほとんど縮みを気にせず乾かせています。
我が家で乾燥に使わないのは全体の2割くらいです。
(縮みやすいウール、シワになりやすいコットン100%など)
乾太くんは高温なので、友人は縮みを考慮して衣類を大きめを買うという工夫をしているようです。最近は縮みを軽減するデリケートコース(低温)がある機種がありますが、取説を見ても時間が明記されてません。標準(高温)より時間がかかるんじゃないかな。

お手入れについて。
これは断然乾太くんの方が楽です。
ドラム式はお手入れ次第で寿命が変わる家電だと思ってください。
愛着をもってお手入れしていればまったく苦にならないのですが、このお手入れが面倒で縦型に戻す人もいますので。

仕上がりについて。
乾太くんの仕上がりと比べたらきっと差はあると思いますが、10年以上ヒートポンプのドラム式を使っていて不満を感じたことはありません。

ドラム式か乾太くんか、本人が満足できる方ならどちらでも良いと思います。
私はズボラなので、衣類の移動が省けて寝ている間にお洗濯〜乾燥までできるドラム式にしてよかったと思っています。また、腰痛で立てなかった時期には座ったままの操作、洗濯物の出し入れができてとても助かりました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 10:14:29
プロパンの乾太くんもありますが、プロパンの値段は事業者によって雲泥の差があります
最初は安く言ってきてもいきなり値上げしたりします
初期費用はかかりますが都市ガスのほうが賢明だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 08:53:03
何度も続けて洗濯したいかどうかです。
毎日一回でいいならオール電化でドラム式がいいです。コスト面でもだし、乾燥機に入れ替える手間がないです。
うちは子供2人で毎晩一回、洗濯乾燥コースでなく、洗濯だけして一部取り出し部屋干し、残りをドラムの中でほぐして乾燥スタートして就寝 の流れです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 08:37:49
私も今家づくりが済んだところで、サイトを運営しています。
そこに幹太くんの記事も載せています。以下
https://2designfukuoka.com/kantakun/

同じようにだいぶ迷ったのですが、プロパンで検討をしましたがやめました。
どんな暮らしを考えているのかで、決めればよいのかなと思っています。
私はそんなにすぐに乾かしたいわけでもないので、浴室乾燥もしくはフォラム式洗濯機の乾燥機能を今は使っています。
スペースもそんなに広く取れない、洗面所だったこともあります。

また、ガス契約を引き込みにすると月額料がずっとかかってくるので
もしオール電化の家でしたら、プロパンの方が使う分だけでいいのかもしれませんね!
ただ、外に置くのも私は嫌だったので断念したのもあります。

よい家づくりができるといいですね!
サイト内に実例紹介も30軒ほどのせています。何か参考になればと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 08:02:59
都市ガスを入れてカンタくんに1票。
オール電化でも、ガス入れといた方が良いと思う。ライフラインは多いに限ります。ついでにコンロ下、リビングにガス持っていったら良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 00:38:28
乾太郎くんとドラムの乾燥は全く別物なので、予算が許すのであれば導入をおすすめいたします。
また、お住まいのエリアによってプロパンの価格は全然違うので正確にお答えできませんが、
仮に45万円を住宅ローンに換算すると仮に金利1%としても、
年間15000円くらいです。
普通に使ってたら、都市ガスとプロパンでそれ以上の差額は出ると思われますので、都市ガスをおすすめいたします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information