教えて!住まいの先生

Q 独身女性の非正規ですが中古マンションの購入を考えています。

今いいなと思っている物件は築33年で1480万円、修繕積立費と管理費が月15000円です。前年度の固定資産税は14000円くらいの様です。
手数料等の初期費用は150万くらいかと予想して、別途頭金は100万を考えています。
現在44歳で、非正規なのでローンはフラット35なら組めるのかなぁと思っています。
定年の70歳までは働いて、可能ならば退職時に繰り上げ返済したいです。
契約社員で年収は320万、現在の貯金が700万です。 賃貸マンションで家賃を毎月6万払っているので、それと同額かそれより少し多めには支払えると思います。
賃貸も持ち家もどちらもメリットデメリットがあるかと思いますが、結婚の予定も願望もなく、終の住処が欲しいなぁと思い中古マンションの購入を考える様になりました。
このような感じなのですが、購入するのは可能でしょうか?無謀でしょうか? アドバイス等あればよろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/24 21:55:05 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 462 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 09:56:08
築33年!!?!
古すぎやしませんか??
うち今築25年マンション住んでますが床の軋み、なんか臭い、下の階の古株夫婦がマンションのルール作りを勝手にやっていてうざいとか問題多いので
耐震基準やらすきま風やら
買うならばもうちょい新しいとこの方が
(;・ω・)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 07:06:31
自分なら賃貸かなぁ
契約社員てことは今後も職場が変わるかもしれないですし、もしかしたら良い出会いがあるかもしれませんよ。
独身のメリットは何か起きたときのフットワークの軽さだと思っているので、そのメリットを潰してしまう行動は避けたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 01:04:37
勿論可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 21:58:14
築年数が古いということは、建て替えまで見込んでいるということでしょうか。住宅ローンは何年の予定か、ずっと住めないと思いますので、いつまで住む予定なのかということだと思います。

売るときに苦労することを考えると、賃貸の方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 14:56:49
中古マンションの購入はいいですが、築33年は考え直したほうがいいと思います。

大規模修繕とかでお金かかりそうな気がします。
修繕積立金は、あがっていきます。

最終的には主様のご判断ですが、購入前に、ちゃんと管理がされていて、管理組合が機能しているか、修繕積立金の残高がちゃんとあるかなども確認したほうがいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 03:48:58
ローンに関しては通る前提として、まぁ購入は普通に有りです
取り敢えず、年間の固定資産税額の疑問は有りますがまぁ
その辺は「住宅取得控除」の還付金で10年間は賄えると仮定して
最初は返済額が無理ない程度である程度多めに借りて
10年後、ローン控除が亡くなった時に、少し追加で一部繰り上げ返済など
出来れば楽にもなるでしょう

毎月の返済額と管理費等の負担が無理でなければ、又
非正規とはいえ業種的に長く働ける職種で有れば
購入も全然ありだと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 02:45:13
下記内容が何とかなるのなら、無謀なこととは思いません
・審査がどうなるのか
・平均寿命までの43年生存するとして、どれだけ修繕改修が必要なのか
・健康に問題がなく、病気になった場合も支払いが可能なのか(当面で可)
・購入が奮起といったことに繋がるのか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 01:08:30
今はインフレでお金の価値が急速になくなっています。現金を持っていても利子がつくわけでもなく価値の減少につながるので初期費用と頭金で600万使い、残りはローンで、家賃から管理費を引いた額で45000円を毎月払うように設定すればいいです。インフレの時に不動産を買うのはとてもいい事です。ローンの金利は固定式にしてまた貯金が貯まれば完済すれば良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 00:06:47
固定資産税、ほんとに1万4000円?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 22:00:52
ローンが通れば問題ないのでは❔非正規だと定年まで働ける保証がないので。
心配なのは怪我病気で働けない期間が出た場合ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information