教えて!住まいの先生

Q お金の事で悩みすぎてつらいです 何かアドバイや助言等していただければ幸いです。 家族四人 子供二人 妻30代後半 正社員 事務職 6歳 来年小学生になる 3歳 年少クラスになる

主30代前半 正社員 交代勤務


収入 手取りで20〜23万くらい
ボーナス平均35万くらい

収入 手取り18万くらい
まだ正社員になって浅いので去年は一桁だったけど今年はおそらく20〜30万くらいはもらえるはず

車のローン

完済してる
8年目くらいだからそろそろ買い替えも検討してるけどそんな余裕ない…

月々17000円

支出
住宅ローン月々84000円
年2回ボーナス払い16万円
通信費(ahamo)9000円
生命保険とその他の保険夫婦込み 18500円
TV代とNHK費
毎月5060円+ニカ月に一回のNHKで3900円

電気代
最近はエアコンの使用頻度多いので1万円代
だけど売電で+毎月3000円から4000円なので自質6000円くらい

水道代
二ヶ月に一回8000円

子供の費用
幼稚園代二人で合わせて27000円くらい
長女のテニススクールの費用
三ヶ月に一回7000円

ソファ台ローン
毎月2100円

固定資産税
決まった月に10000円

食費と日用品
だいたいしか把握してないですけど
全部で6〜8万くらいはかかってると思う

お小遣い
夫婦共になし
ガソリン代はカードで決まった日にまとめて引き落とすようにしてる
大体1万円から2万円の間くらい

妻の娯楽費やガソリン代
妻の収入からすべて払ってもらってます
ネイル台や美容院代

毎日火の車状態で欲しいものも買えないしストレスが溜まる一方
貯金もそろそろ底をつきそうで自治体の公的融資制度を使おうかなと思ってるくらいお金がありません。
老後と子供達のためにもお金を貯めなくてはいけないのに貯金は減る一方
副業もできるのですがずっと休日出勤や残業が多くこれ以上働いたら体を壊す危険もあるため収入もあげれません。
どうしたらもっと余裕のある生活ができて貯金も貯まる生活ができますかね?
真剣に悩んでます。
よろしくお願いします
質問日時: 2024/2/26 22:32:31 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 380 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/2 16:19:09
ご主人が手取り26万(ボーナス含む)、奥さんが手取り18万で合計44万円。

住宅ローン:110,666円
携帯:9,000円
生命保険:18,500円
TV(有料CSやBS?):5,060円
NHK:1,950円
光熱費:14,000円(ガスはないの?)
幼稚園:27,000円
テニス:2,333円
ソファ:2,100円
固定資産税:3,333円(年4回1万で合ってるのかね)
食品、日用品:80,000円
ガソリン代:15,000(間をとって)
ネイル、美容院:15,000円(仮)
ここまででだいたい30万円くらい、あとは自動車保険、火災保険などもありませんか?あと衣服代、医療費や交際費なども。他の項目も可能な限り全てきちん挙げてとにかく毎月の出費を明らかにすると良いです。正直なところそこまで無駄遣いをされてる印象はここだけではあまり思いませんでした。ネイルや習い事くらいはいいでしょ別に。とは言え収入を増やすか支出を減らすしかないのでそこを考えていくしかないですね。例えば有料CSを解約とまではいかなくても、アマプラとかもう少し安いものに変えるとか。NHKもTVを捨ててリサイクル券を発行して手続きをすれば解約することは可能です。あと自動車も1台のみにして電動自転車にしたりとか、携帯もデータ通信量を減らして少し安いのに変えるとか。なんとか頑張りましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 17:43:32
「分割すれば安い錯覚」に陥った状況ですね。
自宅以外は、分割しないと買えないものは分不相応な買い物だと自覚しないと。もっとも住宅ローン自体も高すぎるとは思いますが…。
公的融資だって、ただの借金ですよ。
ここには書かれてませんが、現金がないからとクレジットカードでの分割払いも利用したりしてませんか?
根本的に支出を見直さないと何も改善しませんし、破綻まで時間の問題ですよ。
根本的な生活の見直しというからには、支出に優先順位をつけて、必要不可欠なものでない限りはやめる、これしかないです。
必要不可欠というのは好き嫌いの問題ではありませんし、気分の問題でも、見栄や感情の問題でもありません。
生活が破綻するのにネイルが必要ですか?生活が破綻するのにテニスの習い事が優先ですか?そういうことです。
ようするに、生活のレベルを身の丈以上に上げすぎた結果がいまの火の車です。鎮火するには身を切ることでしかない。
身を切りましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 17:17:41
ローンに、頼り過ぎです
入るを量りて出ずるを為す
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 09:59:14
収入に対して住宅ローン多すぎです。家を売ってプラスになるなら、それもありまもしれませんが、オーバーローンの可能性もありますよね。
さらに、車も2台必要な地域なのでしょうか。子供に一番お金がかからない時期なのにその生活、少なくともテニスとネイルはいりません。
TV代というのは何の料金なんでしょうか。また、ローンを組まないと買えないソファいります?少なくとも、公的融資を含めこれ以上の借金はやめておかないと、自己破産しかなくなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 08:32:41
身の丈に合わない生活を夢見すぎでは?

住宅ローンが高すぎますし、カーローンにソファもローン。
ソファをローンで買うって信じられません。
未就学児にテニススクールも謎。
「やりたい」と言われたのでしょうか。
子供は何でも「やりたい」と言いますし、それを全て叶えていたらキリがありません。
また、叶えて生活が破綻していたら元も子もありません。
TV代とは?動画配信サービスでしょうか?

何か、いくらでも削れそうですが…
世間の暮らしに合わせるのではなく、自身の身の丈に合った生活をすれば良いだけです。
まぁ、今年から幼稚園代がかからなくなるでしょうし、奥様の収入も増えて、回るようになるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 23:01:33
住宅が高すぎますね、それを維持して余裕のある暮らしは無理だと思います。
払えてる内に売却して賃貸の一戸建てに引っ越しましょう。

後は生命保険だけ残して、月一万以内に収まる範囲で見直した方が良い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 22:42:09
住宅ローンが高過ぎるよ。
そんなの買って良い身分じゃ無いのに、
なぜ買ったのか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information