教えて!住まいの先生

Q 中古マンションか戸建てについて。 結婚をしたので家の購入を検討しています。 半年くらい物件を軽く探しているのですが、良さげで、相場が少し安いくらいの中古マンションを見つけました。

詳細としては
3200万、築15年、3LDK、オートロック、駅まで10分かからない、角部屋、専有面積75㎡、バルコニー30㎡です。
少し頭金を入れて、管理費と修繕費で3万程を合わせて毎月の支払いが11万くらいになります。
年齢も20代で、老後も住めれば良いなと思っています。

それともう1つ検討しているのが新築戸建です。
3600万、新築戸建て、3LDK、駅まで15分程、専有面積105程、軽自動車なら2台停めれます。
支払い自体は2つともほとんど同じになります。
ですがこれプラス地震保険などがかかってくると思います。

新築のマンションが1番いいのですが探してる地域だと4000万〜になり手が届きません。

今後の地震など震災の心配事も多いのでそれを考えればマンションの方が良いのかなと思っているのですが実際どうなんでしょうか?
築15年なので30年後、50年後と住んでいけるのか、もし売却となれば価値があるのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/3 23:09:07 解決済み 解決日時: 2024/3/15 20:38:53
回答数: 3 閲覧数: 198 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 20:38:53
場所にもよりますねぇ・・水害なんかが発生するような場所の一戸建ては
一気に資産を失う可能性も有りますし、

ってか5年位様子見した方が良くないですか?
これから不動産市場はバブル崩壊で下がることも予想されますし
そもそも、まだ20代で結婚したばかりって数年先は
良い意味でも悪い意味でも全く予測は付きませんよ・・

例えば家族計画で有ってもお子さんが何人になるかもわかりません・・
二人で決めてたとしても3つ子なんて、ケースもゼロでは無いですからね
昔はまぁまぁ離婚なんてなかった時代は、結婚=新居購入=用意してあげる
みたいな風潮も当たり前でしたが

現代は、結婚から数年経ってお互いの価値観や生活感・・・
将来の家族の形・・そういったモノが落ち着いてくるのは結婚5年目
以降程度からが多いと思います。子供の
それを今からバタバタ焦って、人生にとっての一大事を今のうちに過ぎ決める方がちょっと失敗する可能性は高いのかな?と考えます。

話は変わりますが「戸建てorマンション」に関しては、過去から
ずっと語られてきましたし、双方メリットデメリットは有りますが
結局「ほぼ同じ」と捉えて貰ってイイと考えます

それは何故か?と言いますと、これだけ日本社会において
一戸建てとマンションの数が乱立しているという事は、結局どちらも
受け入れられている=メリットがあると思われてるという事ですよね

これが、どちらか片方があまりにもデメリットが大きいのであれば
そっちは完全に衰退していると思うんですよね、
ですので結局最終的判断としては個人の価値観で
天秤が下がった方の判断で良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/4 06:22:01
価値だけで考えると駅近徒歩7分以内以外は
ゴミ物件と考えたほうがいいです。

人口減っていますので駅から遠いところから
売れ残り価値が下がります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 23:34:24
新築マンションは損なので見送りましょう。
2000年以降に建った中古マンションが良いと思いますよ。
将来、何かの理由で売却することも想定しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information