教えて!住まいの先生

Q 銀行の住宅ローンについて 当方の状況。 ・45 歳 ・20 年前にクレジットカードの一括払いを強制的にリボに組み替えたことある 当然カードの更新は出来なかった

・5 年ぐらい前まで引き籠りニートでした
・5 年ぐらい前まで税金とかまともに払っていません
・現状フリーターで同じ場所で勤続 5 年ほどです。 社保加入済み。
・フリーターになってからの税金や家賃やクレジットの支払い滞納は 0 です
・銀行預金残高 450 万です。 (1 つの銀行で所有)
・今現在 65000 円の家賃支払いがあります
・東京23区在住
・現状は貯金は出来てないけど、赤字にならずに生活はできています


このまま賃貸を支払っていてもうだつの上がらないフリーターで過ごした場合を考えると、定年年齢を迎えて独り身の賃貸はかなり危険だと思い家の購入を考えています。

予算は 700 万未満がギリギリだと考えて探していたのですが、そもそもローン通るのか? ということを忘れていました。

そこで幾つか質問があります。

(1) 上記のような当方の状態で、住宅ローンは組めるものでしょうか?
150 万ぐらいなら頭金は出せます。


(2) フリーターでも価格の半額を頭金で出せばローンは通る。 なんて話も聞いてますが、それは事実なのでしょうか?


(3) 年齢を考えると 10 ~ 15 年の支払いで終わらせたいのですが、銀行が強制的に 「35 年かけて払ってね」 なんてことは言ってこないですよね? こちらが終わらせたい年数での支払いは可能なんですよね?
質問日時: 2024/3/9 01:40:12 解決済み 解決日時: 2024/3/9 22:15:00
回答数: 2 閲覧数: 166 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/9 22:15:00
正社員に比べると審査は厳しめになります、まずは以下などを読んで検討してみたら良いかなと。
https://finance.recruit.co.jp/article/k058/

その上で、、

〉(1) 上記のような当方の状態で、住宅ローンは組めるものでしょうか?
〉150 万ぐらいなら頭金は出せます。
可能ですが条件としては厳しいです。

〉(2) フリーターでも価格の半額を頭金で出せばローンは通る。 なんて話も聞いてますが、それは事実なのでしょうか?

頭金を多めに出す事で信用UPになることは間違えないです。


〉(3) 年齢を考えると 10 ~ 15 年の支払いで終わらせたいのですが、銀行が強制的に 「35 年かけて払ってね」 なんてことは言ってこないですよね? こちらが終わらせたい年数での支払いは可能なんですよね?

これは基本無いはずですが絶対とは言い切れません、、また固定金利だと年数が多めになったりするので、説明書をよく読んでからやるのが良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/9 22:15:00

頭金を多く出す前提で、価格を下げて探してみようと思います。

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/9 09:01:22
いえ、社会的信用がないのでほぼ無理だと思ってください。独り身なら働けなくなって金も尽きたら老後は生活保護でも。都営住宅も高齢者がほとんどを占めていますから、多分空室だらけになるでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information