教えて!住まいの先生

Q 25歳夫婦(現在子無し)、世帯年収1000万で住宅ローン4500万の借入は世間一般的に見て危険でしょうか。 FPにお願いしたライフプランとして、以下条件で問題ないと言われました。

・子供2人
(高校まで公立,大学は私立まで行かせ一人暮らしのため仕送りあり)
・車2台を10年ごとに買い替え
(普通車と軽自動車)
・年に1回家族で旅行あり
質問日時: 2024/3/10 12:25:23 解決済み 解決日時: 2024/3/16 22:24:25
回答数: 6 閲覧数: 374 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 22:24:25
住宅 総支払で6000程度(火災保険や修繕、不動産取得税、抵当権設定料、固定資産税等)

30年で割って年200万

子供2名で5000万(仕送り込)
(一人学費2000+下宿500)
→25年で割って年200万

子供2名、大人2名の生活費
年300万


車の2台で450万 の車体代と維持費
→年60万

旅行やイベント
年30-50万


対して手取りが年800
ふたりとも仕事を60まで辞めれないけど
辞めなければ大丈夫(昇給するでしょうし)


田舎は、車と下宿代がお高くつきますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 22:24:25

ありがとうございます!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 17:43:32
返済期間は35年?
あとは双方の稼ぎ次第ですが
大学仕送りは無理でしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 16:09:48
今後も世帯年収1000万以上が確保できるならば可能
仮に、出産後の世帯年収が600万ぐらいに減るなら無謀

家族旅行に関しても、車での1泊2日ぐらいなら可能と思いますが
新幹線、飛行機での旅行になると世帯年収1000万では厳しいかと思います

子供が小さいうちはいいですけど、ある程度の年齢になると食事もお子様ランチではなくなりますので一気に価格が上がります

交通費だけなら安いんですけど、現地費用としては大人4人で考えた方がいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 18:48:30
子供が出来て妻の収入が減らなければ大丈夫です。
ただ「大学は私立まで行かせ一人暮らしのため仕送りあり」は難しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 14:27:47
余裕ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 12:51:06
良いのでは。むしろ抑えられている方でしょう。

奥さんが産休、育休時に支払いの目処を立てる事がポイントですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information