教えて!住まいの先生

Q 気に入った建売を父親と、義両親にケチつけられて萎えてしまいモタモタしている間に売れてしまいました。後悔しています

土地やお金の援助はありません
田舎に住んでいるので建売は1500〜2000万くらいであります。でも皆似たような作りでちょっと配置が違うかなくらいです

そんな中で2500万でデザインが良くて私の実家にも近くて良いなと思う建売がありました
吹き抜けでロフトがあり、屋根裏部屋が秘密基地みたいでワクワクする所でした
建売なんで断熱とかは期待していませんが、どうせ普通の建売買うなら少し高くてもこっちが良いなと、デメリットも含めてほぼほぼ決定していました


ほぼ決定したので親に買う予定だよと報告すると母は賛成してくれましたが父親(建築関係の学校を出て市役所の土木科勤務)が中途半端な知識で建売は断熱がわるい、屋根裏は夏は暑いし冬は寒い、吹き抜けは暖まらない、高い等々いわれ
義両親からは2500万は高い!近くに1500万とかのがあるじゃない!とか…

まあ散々言われて疲れて萎えてしまい一旦買うのを延期でしていたら売れてしまいました。

義両親や家の親はそれぞれの親(私からしたら祖父)から土地を譲ってもらってそこそこ大きい随分こだわったような注文を建てています。
どうせ買う立場なら1500万の建売なんか買わないと思います


田舎なんでもうあんなデザイン性のある建売なんか出ないと思います。無視して買えば良かったと後悔しています。

別に土地から買って注文建てたいとか贅沢言ってないです。2500万の建売ってそんなに高いですか?
質問日時: 2024/3/11 13:35:06 解決済み 解決日時: 2024/3/12 04:35:59
回答数: 5 閲覧数: 432 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 04:35:59
他の建売相場と比べて高いならおっしゃる通りこだわった建売だったのかもしれませんね。とはいえ普通の建売よりこだわっていて2500万円なら別に高くないしむしろ安いと思いますけどね・・・
私も不動産従事者ですが、所謂「口は出すけどカネは出さない」親御さんはめちゃくちゃ多いです。
このケースは不動産業者としても結構困るケースなんですよね。
更に言うと今回のケースは質問者様の親御さんは「建売じゃなくてもっとちゃんとしたものを」という主張で義両親は「もっと安いのを買え」と言い分が相反しています。資金援助がない以上、どちらかに与するのは多分無理なんじゃないかと思うので、親御さんとの関係悪化に配慮しつつ次回から契約して事後報告で進めるのがよろしいかと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 04:35:59

ご回答ありがとうございます
金はださないけど口は出すは結構いるんですね
次回は無視して買ってしまおうとおもいます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 17:06:14
注文住宅の検討はしましたか?
思ったよりも安く実現するかもしれません。
同じ2500万円で自由設計の家が建つとすれば建売を2500万円で買ってしまった方が後悔しそうです。
建売を買った人は、他に購入を検討している人がいると聞いて、急いで買ったかもしれません。
慌てて買うと失敗する可能性の方が高い気がします。

例えば、その建売を建てたHMに同じものを同じ価格で建ててくれと言ってみてはいかがでしょうか?
可能性がありそうなら、そこから自由設計に持ち込んで理想の家を手に入れてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 14:26:32
田舎だとしても、土地込み1500は安すぎる気がします。

土地条件や床面積がほぼ同じなら、建屋で+1000はかなり高額だと感じます。

土地がめちゃくちゃ安いなら、土地を別で買って、規格住宅から選ぶか、一部自由設計のあるセミオーダー注文住宅を選択したらいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 14:23:37
高くはないでしょ、2800万なら安いくらい。

安い物には理由があるし、高い物にも理由がある
「安かろう悪かろう」
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 13:41:57
飯田グループなら買うべきだったですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information