教えて!住まいの先生

Q あそしあ少額短期保険の「新家財総合保険」の解約払い戻し金について質問です。 昨年3月に引っ越ししましたが、前の賃貸に住んでいたときの家財保険を解約し忘れていました。

先日、5月に更新するとのお知らせが来て気付き、すぐに解約の連絡をしました。
その時に「解約払い戻し金が出る可能性がある」と言われましたが、記帳してみると300円のみ振り込まれていました。
2年更新であと1年2ヶ月残っていたので計算では1万円ほど振り込まれると思っていましたが、その後の連絡もお知らせもなく、何故その金額だったのかが分かりません。
連絡が遅くなったからでしょうか?
経験のある方や分かる方が居ましたら教えて下さい。
質問日時: 2024/4/9 22:03:09 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 05:27:46
保険は一年契約なので、6千円くらいのものなら月額500円。
ただし途中解約などで月割で返金があっても1/12×残月数では無いので(もっと低くなる)、残り2ヶ月なのか一日でも使えば月丸ごと消費されるので残り1ヶ月なのかよく調べて見てください。

保険業界はその変厳しいのでチョンボよりあなたの勘違いの方が可能性は高いですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 04:17:18
賃貸の人にはよくあるケースです
まず、殆どの人が火災保険が何のためにあり、その内容がどうなのかを理解してない、契約代理店との密な関係性もないのが問題
契約者の申告がなければ解約は出来ません
管理会社や代理店と日頃から連絡を取り合っていれば、退去時に解約の案内もあったと思いますが、基本は契約者側が積極的に動くべきです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information