教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン控除の還付金で固定資産税分を賄えるもんなんでしょうか? 今年の2月に、去年の秋ごろ購入した新築戸建ての確定申告をしました。 その際、戻ってくる金額が8万円とでました。

そして最近届いた固定資産税が10万ほどでした。
てっきり同額に近いと思っていましたがこんなもんなんでしょうか?それとも自分が計算してだした確定申告が間違っていたのでしょうか?
また2月に確定申告をしたのですが、まだ還付金は振り込まれてませんがどのくらいかかりましたか?
無知で申し訳ないのですが教えてくださると助かります。宜しくお願いします。
年収400万 借入1900万です。配偶者1人。
質問日時: 2024/4/4 12:48:46 解決済み 解決日時: 2024/4/9 22:28:21
回答数: 7 閲覧数: 342 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 22:28:21
所得税8万円しか払っていないなら8万円までしか戻りません。残りは住民税の減税ですが最大でも97500円までです。住民税は毎月の給与を減税するので還付は有りません。よってあなたの場合借り入れが1900万円ですので1900万×0.7%で133000円の減税ですね。仮に会社が潰れて収入0円で納める税金が無いなら還付は0円ですね。あと繰り上げ返済をするとその分借り入れが減るため借り入れ金に応じて住宅ローン減税の金額が減ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 23:53:57
俺も不動産屋に還付金で固定資産税が賄えると言われましたが実際は固定資産税の半分しか貰えませんでした。
不動産屋が売る為に騙す手口ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 17:22:40
所得税の還付なので、その多寡は収入次第でしょ、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 13:26:14
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

賄えるかどうかはその人の収入によります。

住宅ローン減税は、あなたが納めた所得税が還付される制度なので、8万円しか所得税を納めていないなら還付額も当然8万円です。

なので、もし無職になれば納税額ゼロになりますから、還付額もゼロになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 13:08:55
HQ5G52A

>を賄えるもんなんでしょうか?
貴方の場合は、還付+住民税からの控除で16万前後ですので、数年は控除でペイできるかとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 13:04:06
9.9万くらい還付されると思いますので若干少ないですね。シミュレーションサイトで試されてください。

還付金で固定資産税が補えるかは完全に物件によります。固定資産として価値はないけどお金を拘った家であれば購入価値だけは高いので固定資産税よりも還付金が多くなることがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 13:04:01
還付は支払った所得税以上はない。
源泉徴収票を確認してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information