教えて!住まいの先生

Q 部屋のリフォームに関する相談です。 古い立派な旧家に高齢の母と二人暮らしの独身男性51歳です。 愛猫の死を契機にQOLを上げたいと思い、自室を思い切って大胆にリフォームしようと思います。

サイズは幅2910、奥行き5930、高さ3210です。
風呂やトイレは別室なので完全に個人の居室(寝室)です。
全体は大規模古建築ですが、この自室は20数年ほど前に明るいブラウンのフローリングと壁天井全てに高耐久の真っ白の壁紙を貼って洋風の部屋にしてあります。20数年前は古いだけの日本家屋に飽き飽きしてて洋風にしたのですが今は賃貸の部屋のようで味気ないだけの部屋です。

猫が死に、もう結婚もしないだろうし、人生を少しでも快適に過ごすために心機一転大規模リフォームをしようと思います。気に触ったら申し訳ないですが仕事も堅実に取り組んでおりもともと質素でお金はあります。結婚しないので新築を建てることはないだろうし、この自室を思い切って新築の家を建てたぐらいの変化っぷりというか充実した思い切った改造がしたいです。

そこそこ広くて天井高もあるので(天井板を外せばさらに屋根裏も相当あります。めちゃくちゃ大きい古民家なんです)、ロフトを付けたり、色々とできそうだと思うのですが、誰に、どこに相談すればよいのかわかりません。いずれまた猫か犬を飼いたいと思っていますが今はまだです。誰に相談すれば、私が思い描くようなここからのセカンドライフを充実させるような驚きや新鮮さのあるリフォームができるでしょうか?一室だけのリフォームですが新築の家を建てたぐらいの心境の変化と充実感が得たいです。どこに、誰に相談すべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/4 18:04:58 解決済み 解決日時: 2024/4/6 23:57:18
回答数: 3 閲覧数: 104 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/6 23:57:18
お住まいの住所とリフォーム、でネットで検索してみると、ズラーッとリフォーム会社が出てくると思います。
そこから、その会社のHPや施工例などを調べて、自分のイメージに近いところを複数選んで、連絡して話してみて、見積もり貰って比較して気に入った業者を選んで行くんだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/6 23:57:18

何度も教えて頂きアドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました。
あなたに幸せが訪れますように

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 21:03:22
役所で簡易耐震診断をしています
診断技術者名簿のリストがwebでも見れるので
そこから建築士事務所HPなどを見てリフォームの相談
をしてみてはどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 19:27:59
建物を直したり変更したりする際、その建物のオーナーさん(お施主さん)の味方になるのが建築士です。
このように書くと敷居が高いように感じられると思いますが、費用が発生する事案になっても、お施主さんの側に立つのが建築士さんです。
医師や弁護士と同様、国家資格を取得された方ですから、それなりの費用は必要になります。
それでもその費用は弁護士さんよりは遥かに低く、建物についてのアドバイスをされる専門家です。
誰でも殆ど馴染ないですが、各県に「建築士会」や「建築事務所協会」という組織が存在するので、そちらに問い合わせされる方が公平な見解で話しは早いと思います。
地元の建築、建設会社では、あくまでも利益優先で話しが勧められるので、施主さんの思いを具現化するには最初に思いを伝え、それを具体的にする早道と思います。

例えば、下記のような場所です。
https://www.njr.or.jp/general/icas_kenchikushijimusyonoshigoto.pdf
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information