教えて!住まいの先生

Q 趣味としてギターを弾きたいと思ったのですが、アパートに住んでいて割と隣の声が聞こえてくる感じのアパートなんですけどエレキギターなら割と音が調整できるのでしょうか?

ちなみに楽器自体は禁止はされていなくて周囲に迷惑をがかからないようにとしか規約には書かれていません。
質問日時: 2024/4/11 14:07:37 解決済み 解決日時: 2024/4/11 20:45:17
回答数: 5 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 20:45:17
楽器練習禁止と書くと若者がいやがるからその様なあいまいな感じ、住人同士で話し合ってやれ、になっている場合があります。
苦情がでたらやってはいけないということです。
どんなにきれいな音楽でも大きさでも、気に入らない音は騒音です、これはお互い様です。

なので、禁止ではないからやってもいいけど自分で最低限上下左右の部屋の人に承諾してもらう、何時以降はしない、うるさかったら遠慮なく言ってほしい、とか話しないと間違いなく苦情がでます。
周りの住人との話しだいということになります。

エレキでも生の音はそれなりにでますがアコギにくらべればずっと小さいですし常識的なTVの音量程度とも言えます。
弾き方にもよるし日中ならいいとしても夜ならアパートの作りしだいではシャラシャラした金属音は響くかもしれません。

アパートではアンプからの音は出さずコードや運指の練習とか弱音器付けて軽く弾く程度でやって、別に場所を用意して(貸しスタジオとか公共施設とか)思いっきり音を出して練習するのがいいです。
エレキはアンプから音だしてナンボですし最初は思いっきり弾かないと力加減とかが身に付かないのでなかなか上手くなれません。

うまくできるといいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/11 20:45:17

たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。よく考えて初めていきたいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 17:00:42
エレキの場合 ヘッドホンで弾く分には弦を弾く音くらいしか出ないので大丈夫だと思います

アコギは生音が大きいので残念ながら無理だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:26:03
全く無理ということはありませんが、弾く時間帯ややり方は限られてくると思いますよ。しっとりしたアルペジオとかなら平気でしょう。あとは窓閉めるとか。ジャカジャカさせたときの音量は会話と同程度の音量だと聞いたことがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:19:04
エレキの生音で、十分でしょうね、聞こえないと、思います、よっぽど精神病でるくらいに神経質でないと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:11:28
「サイレントギター」にすればどうでしょう?
https://utaten.com/live/silent-guitar/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information