教えて!住まいの先生

Q 今賃貸でマンションに住んでいます。 築年数30年、オール電化の7階に住んでます。

入居から半年でお風呂の水圧が激減し、水道屋を手配してもらったところ、配管に錆びついて水圧が減っているとのことでサビをできる限りとってもらったらその場は少し改善されました。(温度調節ができる蛇口ですが温度通りにはいかないです。40度のところに設定を持っていくと湯気が出るほど熱湯が出ます)

今も住んで2年経ちましたが半年弱に一度水道屋を手配し、サビとりをしてもらわなければいけなくなりました。
仕事と子育ての両立上、半年に一度手配をして時間を調整しなければいけないのが嫌になってきました。
こうゆう場合仲介に入っている不動産側は何か保証はしてくれるのでしょうか?
引っ越すしかないのでしょうか…
質問日時: 2024/4/19 22:02:48 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 04:34:26
仲介に入った不動産屋に保証を求めるのは無理ですし、お門違いです。
あるとしたら貸主ですが、その水道屋さんの工賃は貸主持ちですかね?
であれば貸主側は対策をしている事にもなるので、保証を求めるのは難しい可能性の方が高いかなと。
もしも質問者さまが工賃を支払っているのであれば、貸主に払ってくれるよう交渉するか、引っ越し費用の交渉をしてみてください。
水圧の強弱は個人の主観もあるものなので、絶対に貸主が払ってくれるとも限りませんが、余程に水圧が弱いのであれば、工賃については貸主が払うべきものです。

そして、立ち会いが面倒なのであれば、立ち会わずに不在でも家に入って作業してもらえば良いだけです。
因みに貸主が物件の必要な修繕工事をする事を、借主は拒否はできません。
気になるから立ち会いたいのであれば、それは借主側の都合なので時間調整するしかないです。

一番いいのは引っ越す事です。
エコキュートの水圧は弱いので、ガス給湯器の物件へ。
賃貸の一番のメリットは『引っ越ししやすい』点だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 05:38:11
相談するなら大家さんか管理会社です。
築年数を考えると他にも修理が必要な箇所が出てきても不思議はありませんので、思い切って引っ越しも有りかなと思いますよ。
引っ越すなら事前にお子さんときちんと話し合った方がいいですよ。お子さんにもいろいろ子どもながらの都合があるでしょうからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 22:56:07
自分で水道屋を手配せずに、オーナー(大家または委託された管理会社)に連絡をして修繕要望を出しましょう。設備の老朽化に伴って生じた修繕に関わることは大家もちが一般的です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information