教えて!住まいの先生

Q 田舎の家の固定資産税を毎年支払うのが大変で売りたい場合 どこに連絡すればいいのでしょうか? 私は都会に住んでいてこの先も変わらないです。

その地域(田舎)にある市役所、 その地域にある不動産会社、その地域にある税理士事務所
などでしょうか?

そして、実際築年数が相当経っていて田舎だとなかなか売れるかどうかが難しいと思うのですが、実家が田舎にあり固定資産税などお金の負担に耐えられなくなって売りたい人、実際に売った人の経験談も聞けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
補足

税理士事務所に相談することのように質問に含ませたのは、
売る方向で不動産屋で手続きをしたら、それまで仮に空き家扱いになってなくてもその時から空き家扱いになり、固定資産税が現在の6倍になってしまうの?と思ったからです。
売りたくても売れない限り固定資産税がずっと発生し、税理士に相談しないといけないのかなと思ったからです。

質問日時: 2024/4/12 23:08:03 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 16:08:33
地元の不動産屋
税金もですが、今は登記の義務化や空家等対策特別措置法もあり管理も大変です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 14:52:37
昨今話題の空き家問題で売れそうもない解体要する家付き土地の売却経験、
土地の固定資産税評価額200万円程度、50坪、

現地で、不動産屋をどう見つけるかになるのかなと思います。

多分、ネットで、いくつか不動産屋をみつけ、
電話するか現地に出向くしかなさそう。

私の場合、ネットで、探したが、結果はだめだった。
が、現地の私の知り合いの知っている不動産屋がいた。

その地元の不動産屋に売却頼んだら、
その不動産屋は、「売地」との看板を立てた、

ある新築分譲業者が、その看板見て、その新築業者の客数名に紹介

看板立てて、2年後の売却。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 03:53:58
・不動産が所在する地域の不動産屋
・行政は民事不介入、税理士も儲けにならない場合は相手にもされない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 00:57:55
その物件の1番近くの不動産屋ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 00:09:38
その地域にある不動産屋です。
売れるかどうか、売るとしたらいくらぐらいで売れそうか、査定してもらえばいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information