教えて!住まいの先生

Q A社で一度内覧や相談をした物件はB社ではお願いできないという、不動産屋さんの間で暗黙のルールってあるのですか?

リフォームと物件紹介をしている会社に住宅購入の相談をしたところ、いい物件を見つけた場合他の会社にお問い合わせは控えてください。他社で内覧した物件は不動産界のルールで、こちらでは紹介できなくなるので、先に当社に相談くださいと言われました。
質問日時: 2024/4/12 23:31:44 解決済み 解決日時: 2024/4/12 23:52:20
回答数: 1 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 23:52:20
はい「業者飛ばし」と言う事に成ってしまいます。

その理由を以下、不動産仲介業界の私達の業態という形でご説明します

文脈的にはあなたを責めているように勘違いしそうな部分も有りますが
全くそういう事では無く「業者を飛ばす」という仕打ちが
どういう事なのか?の説明として理解して頂ければ幸いです


私たち「仲介業者」は
完全な成功報酬型の国家資格が必要な「士業・代理人業」なのです
格の違いは有れど、弁護士・税理士・司法書士などと同じ業態なのですね

しかし「不動産仲介業」は弁護士などと違って、時間幾ら?の相談料などが一切請求できない「完全成功報酬型」なんです

成功報酬に持って行くために経費と労力を事前にかけまくって
一つの仕事を成功させます・・報酬の請求権が発生するのは
「売買契約終了」が一つの目安になっています。業者自ら自分に落ち度があるケースなら仕方ないですが、
「飛ばされる」と言う事は、報酬が発生する寸前になって
(90%進行済み)当事者から

「お前になんか金払う必要ねーんだよw ただ働きで良いんだよ!w」
と言われてるのと同じ事なんです・・

あなたもしくはご家族もお仕事をお持ちだと思うのですが、
顧客や取引先などから同じ事を言われたら、どのようなお気持ちに成りますか?どのようにして会社を維持しますか?生活を維持しますか?
家族を養いますか? と言う事と同じな訳ですね・・そこはご理解下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information