教えて!住まいの先生

Q 希望エリアに家を購入出来なくて、後悔。 後悔中の私に前向きになれるアドバイスをお願いします。 また、同じ様な経験された方いたら話聞きたいです… 文書くの下手くそです。

先日、迷った末に新築戸建てを三鷹市の端に6500万円程で購入しました。(予算オーバー)
4LDK庭付き駐車2台で物件自体は◎ですが、駅までも徒歩30分と遠く、生活環境も不便です。
子育て環境も微妙です。 良い点は自然が多い事くらい。
都内とはいえ、資産性もどうなの?と私は思ってます。(周辺に住んでるお年寄り達も買物や交通が不便だと市に申し立てている程なので)


そもそも、
私が住みたかったエリアは、茨城県守谷市で都内に出やすくて子育てにも力を入れている市。住環境も子育て環境も良い便利なエリアでした。
色んなサイト見ても一目瞭然、田舎とは言え購入した土地より遥かに住みやすい。
実際に電車で立ち寄ってみた時の雰囲気も好きで、心が躍ったのを鮮明に覚えています。

やっとやっと自分の中で「ここだ!」と思える場所見つけたんです。

ただ、良いと思った物件価格が都内と大きく変わらない点で「ん?本当にいいのか?」と怯んで躊躇してしまったんです。
※旦那さんはそれでも私がいいと思うならいいんじゃない?とその時は言ってくれてたのに。私が即決出来なかった。

その後も沢山悩んでやっぱりここにしたい!と旦那に伝えようと思っていたその日…


その日は
私が躊躇してる間に旦那が見学予約(三鷹物件)を入れていた日でした。。

とりあえず見学だけ行って、そのあと伝えればいいかと考えていたのですが、、それが甘かった。
旦那さんは、その物件に惚れてしまったんです。
他にも候補者がいて、既にローン審査に入ってる人もいたもんだから、決めるなら即決しないといけない。

ゆっくり話し合う時間もありませんでした。

私が「やっぱり、守谷市に住みたいって思うんだよね…」と伝えると「へ?天秤にかけたらだれがどう考えても都内でしょ?(資産性、行政、子供支援、学校の選択肢などなど)。 どうしても嫌ならしょうがないけど」と。 明らかに機嫌が悪い。笑

いつもは、私の意見尊重してくれるのですが
余程気に入ったんだと思います。

そこで、私が折れてしまったんです。今まで家探しで旦那さんの事は、沢山振り回してきてしまった後ろめたさもあって…(一度私の我儘で契約破棄もしてます)


沢山チャンスをくれていたのに、それを逃した自分。
意思を貫けなかった自分に絶望しています。
ぶん殴りたいです。


もう購入してしまったのに、嬉しいどころか悲しくて
本当に住みたかった場所での生活を想像しては、落ち込む日々です。

楽しまなきゃ損なのは、分かっているのですが。

本当に守谷で子育てしたかった、、涙

誰か前向きになれる考え方、アドバイスお願いします。

※もし、三鷹の端に住んでる方読んでたらごめんなさい。逆に「いやいや住みやすいよ」と言ってもらえたら嬉しいです。
補足

三鷹駅までバスで30分
調布駅まで徒歩30分

質問日時: 2024/4/13 01:55:19 解決済み 解決日時: 2024/4/17 08:03:33
回答数: 5 閲覧数: 309 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 08:03:33
三鷹市で、その広さで6500?安っ!
ジブリのある所だよね、なんか素敵じゃん!
と思いました。
だって、こちら札幌なのに、5300万の見積出てるんで。

でも気持ち分かります。あの場所なら、あれしてこれして…と想像が膨らんだのですよね。そして今はその想像が出てこないのでは?

私もそうなのです。気になっていた土地があり、しばらく残っており買える状態で、夫も気に入っていたのに買いそびれました。
子供がこういう生活して…と想像しやすかった土地です。

今、違う土地に申込みを入れて、買う順番が回ってきたのですが、あの土地でできた想像が出てこないのです…!

学校も公園も郵便局やコンビニもあの土地の方が近かった。
ただ、この土地の方が中心部には近いので、夫はいいじゃん!価値あるじゃん!と。
妻・母としては、生活のシュミレーションができるか、ってありますよね。


でも、三鷹って聞いたら、やっぱり素敵!って印象はありますよ。茨城県守谷市は、きっと子育てに良い土地なのでしょうけど聞いた事もないもので。

自然が多いのも良いですね。
前に23区に住んでいた時は、道路も公園も髪の毛がいっぱい落ちていて気持ち悪かったです。砂場遊びしてると指に髪の毛が絡まるし。(おえっ)人口が多くてコンクリートが多いとそうなっちゃうんだ〜とビックリしました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 18:33:37
ごくごく当たり前の意見にはなりますが住んでみなければわからないという言葉一つに尽きると思います
結果的にはないものねだり になってしまうんですよね あっちが良かったこっちが良かったって後悔してしまう気持ちは分かりますが自分の選択肢が良かったと思える人なのか そうでないのかという違いだと思います
なんだかんだ言って私は主さんと ほぼ 似たような性格で これで良かったんだろうかと考え込むタイプではありますが3年経った今どこに住んでも同じだなと思っております
だって小学生の頃はどこに住みたいなんて考えもせずに人生を楽しんでいたんだと思います
大人になってとても大きな買い物なので洗濯するという そこが人間を悩ませてしまうんだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 17:17:41
三鷹市で駐車場二台で庭付きは
一般人では買えません。

守谷市? は聞いたことも無い地域なので分かりません。

三鷹市はブランドもあるので高いんだと思いますよ。
駅までの30分は微妙ですけど、三鷹市に家を持つのは、本当に凄いことだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 09:32:03
三鷹と守谷ではイメージがかなりかけ離れていませんかね。
自分も一時、三鷹に住んだことがありますが、守谷市を知ったのはかなり後です。
文教都市の三鷹という反面、守谷は未だ農村地区。
だからこそのんびり過ごせると思いますが、若い人ならネームバリューを気にするんじゃないですかね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 07:34:35
そもそも三鷹も予算オーバーなのに、更に高額な物件なんてやめた方がいいです。
仮に守屋の家を買っていても、今のあなたの思考回路では高額なローン組んでしまって将来が心配、やっぱり少しでも安い方にしとけばよかったと思うはずです。
悪いところにばかり目を向けるのではなく、良いところを見た方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information