教えて!住まいの先生

Q 夫と注文住宅を建てる話になりハウスメーカーと土地を探しています。最近85%くらい条件を満たすいい土地を見つけて契約することになりそうですが、残りが妥協してもいい条件なのか判断つかず悩んでいます。

①主要都市に行ったり通勤に便利な路線(その沿線近くの土地は高くて買えなかった)に乗り換えられる駅の、ひとつ隣の駅がその土地からの最寄り駅で、駅まで徒歩20分以内で利便性はいい。しかしその駅は、民度や混雑具合が理由で嫌いだった路線。
→ここには買いたくない、と元々思っていた路線だが、他の条件がいいからと買って後悔しないか?ただなんとなく毛嫌いしていただけだから、妥協するべきか?嫌いだった路線に家を買うというのはどうなのか?“ただなんとなく嫌”の感覚を信じた方がいいのか?

②隣家との距離が1mほどで、割と近い。
→隣家との距離は広めにとりたかったが、その希望を叶えようとすると不便な地域になる。

③地盤があまり良くない。
→ハウスメーカーの人は、うちの家は耐震性がいいから杭を打てば問題ないと言っていたが、不安が残る。

④予算を500万円ほどオーバーしている。
→建物の打ち合わせはこれからだから、それもなんやかんやでお金がかかることを考えると値段を下げて探し直すべきか。でもここでやめてこれだけいいところが見つかるのか。

⑤用途地域が中高層。
→左右前後に高い建物が建つかも?

満たしていた条件としては、広さ、整形地、日当たり、駅徒歩20分以内、周辺環境、利便性、希望の市町村だったこと、駅まで歩くにあたって大きい道路や信号がなくストレスが少ないなどです。
何かアドバイスをいただけますでしょうか。
質問日時: 2024/4/13 11:28:14 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 267 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 08:20:50
もう少し探してみると更にいいところも見つかるかもしれませんね!

家づくりに何を1番大事にされているのでしょうか?
それが満たせる内容を1番に考えるべきなのかなと思います。

それが、理想のハウスメーカーだったり、立地だったり環境だったり、価格とひとそれぞれ異なると思います。
後悔のない家づくりを楽しんでください。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営、40名ほどの実例紹介も載せています。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 22:41:47
地盤改良の費用を最大に見積もって500オーバーなら、まだ家の仕様を下げたり我慢してなんとかちょっと背伸び程度で収めることも可能になりそうですが、そうじゃないなら、すでに計画が破綻しています。止めた方がいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 15:16:28
全てを満たす土地を探してみて、大きく予算を超過する現実を知れば、妥協点を見出せるかしれません。
優先順位をもって探さないと、100点満点の土地は恐らく予算が倍ほど掛かるかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 23:59:36
100点満点の土地はなかなかありませんから、多少は妥協したりなどの調整が必要になると思います。
地盤改良工事には、地盤が弱いほど改良費用がかかります。
契約前に概算の見積は取得可能ですが、着工して地質調査の結果が出るまでは費用が確定しません。
以下の記事でも詳しく解説があります。
https://house-land-teach.com/look-for-land/260/

すでに予算がオーバーしていて、状況によってはさらに改良費用がかかることも視野に入れて検討すると良いと思います。
予算は以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 17:12:32
価値観次第です。
85%納得してるなら買って良いと思います。
100%理想の土地なんて無いです。
仮にあっても高額だと思います。

気になるのは4番ですね。
予算500万円オーバーはなかなか厳しいです。
建物には予想以上にお金がかかるので、なかなか削れないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 14:45:10
優先順位の上位を満たされていないならやめましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 14:00:35
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

不動産実務を知らない他回答は参考にしない方が良いです。

①問題ありです。
まず駅徒歩20分は便利な場所と言いません。

②問題ないです。
都市部なら50cm以下もザラにあります。

③問題ないです。
地盤弱いなら改良すればいいだけですが、そもそもなぜ地盤が弱いと分かるのですか?
地盤調査は同じ土地でも数m離れたら調査結果変わるぐらい分かりにくいのですが、、、

④問題ないです。
むしろ当初予算内に収まる人の方がかなり少数派です。

⑤問題ないです。
みなさん誤解されてますが、中高層住居は「マンションが際限なく建つ」ではなく「一定の規制(主に高さ制限)のもとマンションが建つ」ですので、基本的に1種中高層より一種住居の方が高さ制限は緩いですよ。

私はむしろ①(駅徒歩20分)が一番引っかかるので、せめて15分以内でないと私ならナシです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 12:51:51
15%の条件を満たさない所があるなら自分は買いません、一生後悔する事になるから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 12:40:57
1 とりあえずその周辺をゆっくり散歩してみる事をお勧めします。
3 私なら買わない。程度次第だけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 12:30:43
①、感覚なんて人それぞれだから何とも。
②都市部なら避けられないんでは。
③は改良内容次第。
④は、支払い厳しいなら絶対避ける。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information