教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件申し込みをしてます。 シングルマザーです。 もう申し込んで1週間以上経っているのにまだ結果が出ません。 どうやらオーナーさんが色々言ってるみたいで… 当方30歳、子供2歳(保育園児)、

フルタイムパートで月収およそ20万
過去に市税やクレジットカードなどの滞納なし
家賃59,000円のRCマンション1階、子供オッケーの物件です。

管理会社、保証会社は問題ないとのことですが、
「保証人なし」の物件なのに保証人をつけるよう言われ隣県に住む父親(自営業)の名前を書きました。

緊急連絡先に元夫を記載していたのですが、それだとダメで、親族でなおかつ保証人とは別世帯でと言われて同じく隣県に住む兄(会社員・妻子あり)の名前を書きました。

すると今日、緊急連絡先は私と同じ県内に住む親族を書くようにと言われました。

私は親族がいる隣県が地元で、こちらには親族はおりません。
隣県に住む親族はこちらまで車で2〜3時間、新幹線だと30分の距離です。

これが九州と北海道みたいに遠方とかなら分かるのですが、隣県にいる親族でも渋られるのは割と普通のことですか?
そもそも緊連は誰でもいいのだと思ってたのですが元夫がダメな理由もよく分かりません。
やはりシングルマザーだから社会的信用がないということなのでしょうか。

緊急連絡先が同県の親族で書けなかった場合、オーナーNGがでることはありますか?
質問日時: 2024/4/15 22:45:26 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 287 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 21:57:17
私もシングルで離婚後2回ほど引っ越していますが断られたことはないです。
しかも小型犬がいるのでなおさら物件は少ないです。
確かに大家が難癖?つけてる感もありますがそんな物件借りても嬉しくないのでは?
引っ越したあとに大家からあーだこーだ言われても面倒臭いですよね?
大変かもしれませんがまた別に探した方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 19:48:22
大家からめっちゃ嫌がられてるから、そんなところに無理やり必死に入居してまで、儲けさせてやることないじゃん。
私なら「ほかを探します」って言う。

実際、去年引っ越したけど、最初に決めてた借家で、あなたみたいに後からアレコレとオーナーが追加で条件つけてきたから、不動産屋に「あーもういいです、他を紹介してください」っつって、すぐ近所の別の物件に決めた。

すぐ近所だから通りがかることもあるんだけど、その借家、まだ空き部屋だよ。
アホだね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 17:50:11
オーナーNGはあると思います。

オーナー業を営むことが出来る人は割と偏屈な人が多いし、変な偏見を持っている人が多いです。

ご質問内容に戻りますと
元夫が緊急連絡先としては不適当だとは思います。
たとえばこのアパートに5年間住んだ際に、管理会社があなたに連絡を取ろうとした際繋がらなかったとします。そのため、緊急連絡先である元夫に連絡したところ、別の人と結婚しており、契約者のあなたと連絡が取れない。
という可能性もあるわけです。
というか、一般的に見たらその可能性の方が高いという認識だと思います。

細かい話になりますが、保証会社を正しくご理解しておられますでしょうか?
基本的には滞納があった際、代わりに保証会社が負担するという内容です。
家賃は保証するが、退去時の修繕費用までは保証しない という保証会社もあります。
なので、オーナー側としては1馬力で退去費用が払えるまで貯蓄できるのであろうか心配。そのため連帯保証人を要求するケースもあります。
また、保証会社の審査次第において、連帯保証人をつけるならば審査OKということも稀にあります。

緊急連絡先については車で2-3時間であれば容認されるケースがほとんどだと思うのでそこは管理会社側の判断が厳しいですね

間違えないで欲しいのは、シングルマザーだから社会的信用がない
ではなく、1馬力だから滞納が無いか心配 ということだと思います。

一般的に見て、20万のお給料で5.9万円は高いと思います。一人暮らしなら別ですが…
当然、援助もあるかと思いますが、確定で将来ずっとあるという保証もないため、オーナーとしては二の足を踏むのだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 16:39:59
たぶん、審査の結果は不合格です。


シングルマザーは
家賃滞納リスクがある。

養育費さえゲットすれば
どこかの賃貸アパートにすぐ借りて
悠々自適できる
とおもってる女たち

現実は厳しいよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:32:22
最終的にOK出すかどうかは物件の所有者であるオーナー次第ですからね。
極端な話、顔がなんか嫌いとかそんな理由でもNGになる場合だってあり得ます(そのままNG理由として出さないとは思いますが)。
昔は特定の業種だとNGとか普通にあったようですし。

また、もしかしたらそのオーナーが過去に似たような条件の借主から辛酸をなめるような経験があるとも考えられますね。
保証会社の審査に通っていたり、クレカや税金の滞納が無いことは客観的な与信の担保にはなりそうですが、それを担保として捉える、あるいは担保として十分かどうかを判断するのは、繰り返しになりますが物件の所有者であるオーナーです。

私が質問者さんなら、細かいところをあとから色々言ってくるオーナーとはかかわりたくないので、別の物件探すと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:18:38
オーナーって変わり者が多いですからね。
何棟か所有するおばさんオーナーの知り合いがいましたが、「引っ越してきたときに私に挨拶がなかった!」とかボス猿みたいな事を言ってるのがいたくらいです。

あとは所有者が爺の場合ケチくさいのもいますね。
オーナーも色々です。
私なら断って他の物件を探しますし、変な物件しかつけられない営業なら不動産屋ごと変えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 04:58:11
貸主次第なので多分 駄目でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 02:37:53
オーナーがごちゃごちゃ面倒なことを言う人なら審査は厳しいかもしれません。
それが普通ではありませんが、最終審査はオーナーなのでどんな条件ならいいかはオーナー次第。シングルマザーが嫌な人もいるということです。
結果を待つしかないですね。
うちなら保証人や緊急連絡先があれば住んでもらえるのですけどね。
大家の私もシングルマザーなので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information