教えて!住まいの先生

Q 東京から田舎に引っ越すか悩んでいます。 私は元々田舎出身で旦那も隣の市です。 東京に来て7年目になりますが子供が小学校に入り賃貸の更新もあるためこれを機に永住地を探しています。

私は東京が7、田舎が3割と考えています
東京は全てがあるし休日もあちこち行きやすい
子供の面も沢山の習い事、病院があります。
推し活をする身としてはライブも行きやすい
旅行するにも東京経由だし
田舎は暇だからか噂がすぐ広がります
それに今さら引っ越して全てをリセットするのが面倒です

ですが田舎を捨てきれない理由としては
実家が今より近くなる(それでも片道1時間)
広い家に住める
引越し予定の県の中で1番発展している所予定

東京は一軒家を中古で買うにしても田舎の注文住宅が買えるぐらいの値段します
高すぎます。これが一番の問題です
いずれ来るであろう震災が怖いです
正直災害なんて気にしたら日本に住めませんが今は海も割と近く震災が来たらほぼアウトなのでは?という感じです

最悪田舎住んで無理なら東京戻れば?
とも思ったのですがまた同じ地域に引っ越したとしても1からのスタートで果たして何年先になるか、、、という考えで無くなりました
田舎に住んでいたからこそ良さも悪さも知っていてだからこそすごく悩んでいます、、、
私一人だったらこのまま東京にいますが
子供、お金、家、、、
考えるとなんとも言えず
同じ経験された方が居たら助言して欲しいです( т т )
質問日時: 2024/4/17 23:32:04 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 60 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 09:44:09
奈良生まれで高大学時代ずっと大阪の中央区に住んでて今また地元に戻って働いてるんだけど、一度でも都会に住んでしまうと田舎の人の非常識さに気付いてイライラするからおすすめできない。

質問者さんが地方の新興住宅地でのご近所トラブルを聞いたことがあるか分からないけど、その原因の殆どが県外から来た規範意識がしっかりした人と県内から移動してきた規範意識の低い配慮の足りない人の衝突だったりする。
結構地方の中高年層は犯罪行為なのに犯罪行為と認識してないフシが多々あるからお子さんの道徳意識の成長を考えたら最低でも地方主要都市レベルの所にしたほうが良い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 09:25:30
田舎と都会にはそれぞれメリットとデメリットがはっきりしています。田舎の最大のデメリットである、仕事と収入の面が解決されるのであれば田舎の方がいいと思います。

いくら理想を掲げても生活できなければどうしようもないですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information