教えて!住まいの先生

Q マンションと比べてアパートの良さというのは家賃が安い以外に何かありますか?

アパートは防音や防火になっていないイメージがあるので、マンションに住むよりも他の部屋の住人に気を使いますし安全面でも劣っているようなイメージがあります。

アパートの良さは、マンションと比べて(同じくらいの面積の部屋で比べた場合に)家賃が安めという事くらいしか思い浮かばないのですが、それ以外にアパートの良さはありますか?

私は現在は実家の一軒家暮らしなのですが、1人暮らしを考えています。

しかし、私は大した学歴も職歴も無いのでそんなに稼げるような仕事は出来ないので、賃貸を借りる場合は家賃が安くて少しでも広い部屋を借りたいと思っています。

そうすると、一般的にはマンションよりもアパートを借りたほうが良いのかなと思うのですが、アパートは(マンションと比べて)生活音が他の部屋にも聞こえてしまったり、防火や耐震などになっていなくて安全面で劣るようなイメージがあるので気になっています。

家賃が安い以外でアパートの良さって何かありますか?
補足

それから、私がイメージする東京がもう1つあります。

それは、仕事の求人(アルバイトやパートも含めて)が多くて、学歴や資格などが無いような人でもよっぽどポンコツでない限りは仕事が常にあるようなイメージです。

田舎のほうは求人が少ないですし、人手不足のわりには募集の条件が「このような資格がある方」「このような仕事をした経験がある方」「年齢は〇〇歳以下」などの条件があるので、それらの条件に合わない人が仕事を探すのは結構大変です。

だけど、東京には色々な店や会社などがあると思うので、よっぽどポンコツでない限りは仕事が無くて生活できないという状況になる事はないのかなと何となく思っています。

質問日時: 2024/4/19 15:22:58 解決済み 解決日時: 2024/4/25 19:51:46
回答数: 3 閲覧数: 80 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 19:51:46
アパートとマンションは何が違う? どこに注目して物件を選べばいい?
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00031/

ここによると「顔の見える近所付き合いを好む人」にお勧めとあるので、「ご近所付き合いができる」が「良さ」といえますが、それを嫌がる人もいるので、その場合は「悪さ」にもなりえますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/25 19:51:46

私は『ご近所付き合いは出来るだけしたくなくて、静かな環境を好む』のでマンションのほうが良いのですが、お金に余裕が無いので家賃の支払い額は抑えたいと思っています。

また、私は車を運転しませんので、基本的な交通手段は電車になりますので、できるだけ最寄りの駅に近い物件が良いと思っています。

そうすると、築年数が古いマンションくらいしか選択肢が無いのかなと思っています。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 15:59:32
駐輪場まで近いとか、ドアを開けて自転車に乗れるまでが早いとか、そんな程度では?
正直デメリットしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 15:46:46
どっちかって言ったらオーナーのメリットの方がデカいから借り手側のメリットってそんなもんじゃないかなー?

「遊休地だけど大規模な集合住宅は建てられないし」とか「建設費が安い」「完成まで早い」とか借り手には関係無いメリットがアパートにはあります。

防音や防火対策はアパート・マンションでは無く構造の比較です。
アパートだと規模が小さく入居数が少ないので規制が少ないから火災が起きると1棟全焼とかあるけど、マンションはそれなりの規模になるので消防法や条例の規制で各部屋単位が防火区画だったりと、同じ集合住宅でもまったく「別物」になります。

音の伝わり方も木造とRC造じゃ別物だしね。

防犯でも「木造アパートで共用玄関がオートロック」なんて話も聞かないし。

ま、安いって事は安いなりの理由があって、高いって事は高いなりの付加価値があるって事ですよー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information