教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしする予定なのですが(何月かは未定)、不動産屋へ行って部屋探しするのは一人暮らしを始めたい月のどれくらい前からし始めるものですか?

例えば8月中には一人暮らししたい場合、何月ぐらいから動き出すべきですか?
何か先々用意しておかないといけない事とかってあるのですか?suumoなどで見てて良いと思った物件候補をいくつか把握しておいてとりあえず不動産屋へ行けば良いでしょうか。

何か難しい事聞かれたりしますか?(・・;)特に契約の際ちゃんと理解できるか不安なのですが、、火災保険とかそういうのもよく分かりません。不動産屋へ行って賃貸契約なんて初めての体験で全くの無知なのでぼったくられないかとか不安です^^;希望の物件を伝えること以外何も分からないのですが大丈夫でしょうか...
質問日時: 2024/4/19 18:58:02 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 42 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 09:12:54
動き出すのは1ヶ月前くらいでいいと思います。ただ、その前に準備は始めるべきです。
自分の希望する条件を整理して優先順位を決めて譲れない条件をハッキリさせ、ネットや店頭で相場を調べて候補はリストアップして
おきましょう。
1ヶ月より早いと基本的には家賃が発生する
可能性があるので。
動き出す時は即決で契約するつもりで。
契約しない限り他人に取られることも
あります。
事前にリストアップした物件が消えることも
あるので候補は複数用意しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 19:42:53
1ヶ月前からが時間もありで安心ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information