教えて!住まいの先生

Q 木造住宅を購入して一年半経った頃、壁紙にクラックが何箇所も見つかり(全てサッシの上)購入した不動産屋に見てもらったら石膏ボードの繋ぎ目が割れているだけなので保証出来ないと言われました。

壁紙と石膏ボードには2年の保証がついているが施工不良によるものではないので適応されないとのこと。
何箇所も発生するのに施工不良じゃないのでしょうか。
自然発生を理由に保証しないのは契約不履行にはあたりませんか?
困ってます。お知恵のある方教えてください
私としては全ての箇所とは言いませんが見た目が悪いのでせめてリビングの一箇所だけでも直してほしいです
補足

不動産業者には修繕を依頼しましたが自然になることなので保証は出来ないと言われました。
私的にはそれも含めて保証するのが普通だと思いますが当社はそういった対応はしていないの一点張り。
諦めるしかないのでしょうか

質問日時: 2024/4/19 20:07:10 解決済み 解決日時: 2024/4/28 07:45:35
回答数: 6 閲覧数: 202 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 07:45:35
サッシ上のボードの繋ぎ目は窓等の開閉の衝撃や、木材の伸縮などで比較的割れやすく、自然現象は適応外ということならば、保証は難しいと思います。
施工不良を理由に戦うのであれば、通常窓付近などの割れやすいボードの繋ぎ目はファイバーテープを入れて施工するのですが、この写真を見る限りは入ってなさそうなので、それを理由に戦うしかないのかなと思います。
しかし、ファイバーも絶対入れなきゃいけないという決まりはないので難しいとおもいますが、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 16:14:21
諦めないでください。
このレベルが「自然発生」されたら、困ります。

既存住宅状況調査技術者(建築士で講習終了後に登録した現役の人)に、依頼することを勧めます。

目視でこのレベル、問題ありと私は思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 11:07:35
ここ、継ぎ目じゃないですよ
石膏ボード、継ぎ目、ひび割れで検索してください
多少のズレはあっても、ここまでギラギラなラインにはなりません
元々の継ぎ目は真っ直ぐなんですから
これはボードの途中で割れてます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 23:37:49
「石膏ボードの繋ぎ目が割れているだけ…」って?
繋ぎ目ならこんな割れ方しないと思う。繋ぎ目なら綺麗に隙間が出来るだけですよ。ボードそのものが割れてしまってる様に見えますね。
木の収縮でクロスがひび割れすることはありますが、ボートがこんな割れ方はしません。
「住まいの110番」(消費者センター)に相談しますと言えば速攻で直しに来る。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 21:19:22
木造住宅ではよくある事。
なので、2年点検でクロス張替え等してもらいます。
普通は無償でしてくれます!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 20:09:31
消費者センターに相談するべし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information