教えて!住まいの先生

Q 大手ハウスメーカーの建売物件について。 新築購入を検討中です。家にあまりこだわりがなく、建築士が設計した建売物件の購入を考えています。

担当者さんの説明では、注文住宅にもある商品・規格のためいわゆる建売だからローコストみたいな事はないと説明を受けました。
しかし、説明の中では建売なのでこの値段で提供できる。注文では1000万円くらい変わって来るとも説明を受けました。

矛盾している説明に感じたのですが、同じ商品でも建売・注文では家の品質は異なるのでしょうか。
質問日時: 2024/4/19 23:00:25 解決済み 解決日時: 2024/4/21 21:08:38
回答数: 5 閲覧数: 188 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 21:08:38
建売でも注文でも、使う材料、耐震や断熱の仕様等で質の良いものから最低限のものまで様々です。
その担当者が言いたいのは、材料も仕様も良いグレードであること、注文では個別に設計するための手間暇の費用がかかるが一括で設計している分コストが抑えられていること、の二点だと思います。
なので矛盾はしていないですね。

その物件がどの程度の質かは詳細みないと判断できませんが、耐震等級3、断熱等級5あれば良い方だと思います。
サッシや玄関ドアの種類も調べてみるとよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 21:08:38

みなさまご回答ありがとうございました。
建売はコストダウンで長持ちしないといった話をよく聞くため家自体の物がよくないかと思いました。
安心して購入ができそうです。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 12:53:08
”建売”は土地の売却益でで利益を獲得する。競争も激しい代わりに手離れが良いために実現できる薄利多売の収益構造。アフターサービスは手薄になりがち。
”注文住宅”は建物で利益を獲得する収益構造。大手の顧客は単価においては競争が緩く手離れも悪いので厚利小売の収益構造。アフターも(次期顧客獲得の為)手厚くできる(する)。
よって建物だけにフォーカスすれば建売は割安といえる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 09:58:37
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

メーカーにもよるのですが、大量生産で同じ間取りの資材を工場で生産するとそこにかかるお金が減り、打ち合わせなどの人件費も減れば建売で安く出せることもあるようです。
ダイワハウスはこれでした。
昨日の記事に載せています。

一方、サイト内の記事にも載せていますが
住友林業は、少しグレードを落としていたようでした。
※営業担当さんから説明を受けました。

注文住宅でないのは、値段的なものでしょうか?
家づくりについても紹介をしているので、よければサイト参考にしていただければと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 04:29:58
大手S住宅OBですが
500ぐらい違うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 23:22:37
同じ大手ハウスメーカーの建売りの中でも仕様によってかなり値段が変わったりしますが、さすがに本当に注文住宅と同じ仕様だとすれば1000万円は変わらないはずです。担当者の説明が適当だったのでしょう。建売の営業マンと注文の営業マンは別の畑だと思うので客を取られたくないという話もあるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information