教えて!住まいの先生

Q 団地と木造アパートどっちがいいですか?

私は築40年くらいの木造アパートを数回引っ越してきて、現在同じくらいの家賃で部屋数が多く見晴らしがいい団地を検討しております。マンションに住めるほどの収入はありません。実家はRCのマンションなのでマンションがどういう感じかは存じております。

ちょい古なアパートを何年も転々として思ったのは防音性が低いことでしょうか。それ以外はどこも快適であまり不満はありません。

団地はエレベーターがない場所も多いですが実家で暮らしてた時マンションのエレベーターを運動のため敢えて使わず上まで登ってました。今でも帰省すると階段です。理由はエレベーターに甘えたくない、気合い入れたいだけです笑

団地の多い地区で育ち同級生の半数は団地の子でした。なのでよくゲームとかしに遊びに行ったことは覚えてます。特に周りの部屋の音とかは聞こえなかったですが何か問題はあるでしょうか?

近所に問題のある人やオゲレツな育ちの人が現れやすいというのは分かってます。そういう少し荒っぽい地区で育ったので。でもアパートも一緒ですので大体分かってます。マンションや一軒家を持てる収入がない人はそういう雑い環境と付き合ってくしかないですから。

しかし団地そのものは近頃、住人の高齢化でおとなしい高齢者が増えそのような荒っぽい雰囲気もなくなり、代わりに建物の老朽化と建て替えやリノベなど再生関係の話題を耳にする機会が増えてきたと感じます。

一部で芸術肌の若者をはじめ、先鋭的な建築家や不動産屋が団地をこれまでの「殺風景で殺伐とした住居」ではなく「新たなコミュニティ」として手を加えはじめてることも存じております。

なのでこれまで言われていたような貧困のイメージや高齢化で先がないイメージから変わっていくと思います。全体的な建て替えにしろ内装や配管などを取り替えるリノベーションにしろ、これまで団地が持っていた単なる下衆な住居という価値観ではなく、もっと意識の高い文化レベルで再生されてゆく「匂い」を感じ取っております。

なんかこう、団地に美学さえ覚えます。実際、団地をテーマに執筆や活動されているアーティストの照井啓太さんのような人もいますしね。他にも三浦展さんのように社会学的観点から団地やニュータウンについて切り取っている方もいますし、面白いなと。

ちなみに私自身、ニュータウンのレトロフューチャーな雰囲気が好きで住んでます。

それでも「団地なんて地獄、木造アパートの方がマシ」というならこれからもアパートを中心に考えようかなと思いますが、ちょっといいなと思ってます。

団地について様々な意見をネットで見てきましたがここでもリサーチしたいと思います。
補足

アパートからの引っ越しを検討する最大の理由は部屋が多いのはもちろん、安くて眺めがいいのは団地かなということです。夜景の綺麗な場所に住みたいのです。ならば団地の4階以上かなと。家賃5万くらいのアパートだとなかなか夜景の素敵な場所ってない(1件知ってるけど人気で空きが出ない)ので。

あとはドタバタ音ですね。今1階で上の住人の足音がうるさいので、眺めを楽しむなら上階に住むわけですが、自分の足音が迷惑にならないかなと。元々足音大きいと言われますし。

ちなみに1人暮らしで結婚はする気ありませんので部屋は全部自分で趣味用に使います。

あとはそうですね、団地のあるNTって団塊ジュニア、氷河期くらいの世代には「冷たくて早く出ていきたかった嫌な場所」という意見が多いようですがその下の平成初期生まれの私世代からするとなんかホッとする懐かしい雰囲気なんですよね。昔の人からすると里山に相応する感じかと。都会の田舎というか。

どんな住居形態にせよ、NTや郊外以外では住みたくないです。都心は嫌だしリアル田舎も嫌だ。

質問日時: 2024/4/20 13:29:14 解決済み 解決日時: 2024/4/20 16:55:26
回答数: 1 閲覧数: 74 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 16:55:26
団地育ち。
その後戸建。
実家出てからはアパートで10年。
賃貸マンション10年以上。

幸いにも隣や上下への不満やトラブルなし。
そもそも気にしないタイプです。

団地がアパートかの選択肢ならば、団地かな。
広いというのと、眺めも良いし、風通しも良さそう。

どういう人間がいるかは住んでみないとわからないので論外で笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 16:55:26

ありがとうございました♪

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information