教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について、マンションか戸建てで悩んでいます 現在以下の住宅購入を検討中です。①、②の物件にどちらを選びますか?ともにローンや管理費等の月々の支払額は合算すると同じです。

①マンション 4LDK 80.3m2
駅徒歩13分、築11年、ホームセンター・大型スーパー、飲食店等のショッピングモールに隣接、機械式駐車場、妻の実家が徒歩2分の距離

②戸建て建売 4LDK 102m2
駅徒歩15分、新築、ドラッグストア(食品の取り扱い多少はあり)に隣接してるが最寄駅から道中にはそのほか店舗なし、駐車場2台、妻の実家まで車で10分弱、ZEH住宅のため補助金やローン控除等の優遇あり・光熱費も下がる

【状況】
夫婦・・・夫の仕事が現役中にローンを完済することを考えるとそろそろタイミングということで住宅を検討、現在子どもなしだが、将来2人欲しい

夫・・・30歳、年収750万、実家は戸建て、マンションの管理費・修繕積立金・駐車場代に毎月取られることが不満、戸建ての開放感が欲しいため戸建てを希望、管理費や光熱費等も含めた生涯コストの面も含めて住宅を選びたい

妻・・・25歳、年収400万、実家はマンション、子育てや介護のことから実家の近くに住みたい、戸建て・マンションどちらでもいいが駅近を希望、暮らしのしやすさを重視、①・②ともに駅からともに歩くが①は馴染みがあるエリアのため心理的不安は少ないが②は馴染みのない地区のためあんまり住みたくないと思っている。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/20 23:33:59 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 112 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 09:17:30
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

状況も全て加味をして、今どの条件が1番大切にしたい条件なのかを相談するのが1番なのかなと思います。

全て完璧な環境は、おそらくどこにもないと思うので
何のために家づくりをするのかをよく考えた方が後悔がないと思います。

40名の家づくり実例紹介も載せています。
よければ家づくりの参考にどうぞ。

また、一つおすすめなのは実際にどのような生活になるのか(お金的なものと時期的なもの)を双方の話を営業担当に聞いてみるのもいいのかもしれませんね!

営業担当ができる人であれば、それなりの納得できる話があって家づくりがスタートできると思っています。

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 16:54:11
マンション買ったファミリーです
妻の私は車がないので、マンションで探しました。
戸建てのメリットデメリットが実家が戸建てだった人そのものだなと思います。
開放感とは? ずっと戸建てでしたけど、プライベートがないし開放感は明らかなデメリットです

ご主人の戸建てのメリットが弱い
それならマンション一択です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 07:58:39
将来子供がほしいということなので、今は二人で働いていますが、いずれは旦那様の一馬力になるということですよね。

それを想定したら、旦那様の希望を優先する方が、仕事のやる気や昇進につながるかも知れません。

マンションのことは詳しくは分かりませんが(当方戸建て)、ローンを完遂すれば固定資産税のみになります。(月1万円くらい)駐車代もないし貯金も出来ます。

戸建ては子供を育てるうえでは気兼ねなく、ある程度自由に(ピアノや楽器など)できるメリットがあります。

最終的に決めるのは夫婦での話し合いでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 07:38:38
選ぶなら②です。
マンションで駅徒歩13分は遠すぎると思います、それに私は機械式駐車場が好きになれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 01:09:24
圧倒的に②です。
理由は戸建だからです。

マンションか戸建かは人それぞれの好みもあるし、両者それぞれの良さもあります。
そこはそれぞれなのだから置いておいてお金の部分に絞って回答します。

まず旦那様のおっしゃるとおり「マンションの管理費・修繕積立金・駐車場代に毎月取られる」です。
これはローンを完済した後も続きます。それどころか修繕積立はどんどん上がっていきます。
それが年金生活に入っても続くのです。(現在でも厚生年金で平均受給額は15万円くらいです)
戸建でも外壁の塗り替えなどは10年ごとに必要ですが、自分1人の家なので自分で安いところを選べるし、時期を先延ばしすることも自分が我慢できるならしなくてもいいわけです。
戸建は管理費、駐車場代はかかりません。

次にマンションも戸建ても生きてるうちに建物が寿命を迎えます。
マンションは建て替えは全体の協議で決められ、新しいマンションに入るお金がなければ二束三文のお金だけもらって追い出されます。
高齢者は今でも賃貸は断られることが多いです。
戸建だと土地はあるので老夫婦が2人住める小さな平屋を建てれば良いだけです。
1000万円ちょっとでも可能です。

そして老後、万一のとき、戸建だとリバースモーゲージを利用できます。(ざっくりいうと家を抵当に入れて死後家は持っていかれますが、生きてる間は元本の返済はしなくていいし所有権を持ったまま一生住めます。抵当権付きですが相続も可能です)
今はマンションも対象になってきましたが、もともとは土地のある戸建だけが対象で、今も戸建のほうが圧倒的に有利です。

わたしはこの他にも集合住宅ならではの騒音問題を避けたかったし、庭がほしかったのでマンションはいっさい考えず戸建一択でした。

>妻の実家まで車で10分弱、
徒歩2分と比べるから遠く感じますが、車で10分なんてまぎれもなく「実家の近所」です。夜中に何かあってもすぐ駆けつけられます。
徒歩2分は近すぎますよ。独立したんだからある程度節度を持ちたいですがおそらく崩れてしまうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information